トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ごまのお話

7月の初めに中学の同級生とランチをしに

大阪の難波に行きました

友達が選んでくれたお店は

ごま屋ちゅう兵衛

ごま料理を堪能できるお店でしたf:id:kuutonon:20190912183413j:image
f:id:kuutonon:20190912183418j:image
f:id:kuutonon:20190912183415j:image

テーブルにはごまが置いてあって

好きなだけ自分たちですって食べることができます

 

美味しいねぇなどと言いながら食べていたら

友達Aが

「そういえば昔赤い蓋のクルクル回すごますり器

あったよね」と言いました

私「あった、あった」と話を合わせていたら

A「もうあんなん長いこと使ってないなぁ」

………

私「え、じゃ、今はどうやって食べてるの」

A「すりごま買ってきてるから」

友達Bも「うちも…」

A「じゃあ、私さんはまだごますり器使ってるの?」

私「ごますり器どころかごま、うちで作ってるし」

A,B「えーーーー」

 

そうなのです

我が家はちょっと広めの畑があって

毎年おじいちゃんがごまを作ってます

こんな会話をしたので

今年のごまの収穫の様子を写真に収めました

7月中旬

f:id:kuutonon:20190912184615j:image
f:id:kuutonon:20190912184618j:image

8月初旬

f:id:kuutonon:20190912184713j:image

白い花の下に袋のようなものができてきます

この中にごまが入っています

8月中旬

f:id:kuutonon:20190912184829j:image

乾燥させます

乾いてくるとポンポン弾けてくるので

ブルーシートの上に散らばっているのがごまです

このあとこれを叩いて

ふるいにかけてごまだけを取り出します

保存は一升瓶で(その写真はないです)

煎ったごまは瓶に入れて使ってます

f:id:kuutonon:20190912185149j:image

 

ごまは栄養価がとても高いですよね

食物繊維が豊富で

ビタミン、ミネラルがたっぷりです

我が家ではお寿司や混ぜご飯をする時に

たっぷりとごまを混ぜ込みます

他にも人参や大根のサラダにも

マヨネーズと一緒にたっぷりのすりごまを

 

冬になれば水炊きのたれに大根おろしと同量の

すりごまを入れます

美味しいですよ

 

今ふと、犬にはどうなんだろうと思い

調べてみました

ゴマが健康に良いといわれているのは、「ゴマリグナン」と呼ばれる抗酸化物質を含んでいるからです。

「ゴマリグナン」の中でも「セサミン」という成分が有名です。

人間にとって「セサミン」はコレステロール値を正常に戻す手助けになるといわれていますが、犬はもともとコレステロール値が問題で大きな病気になる可能性が低く、あまり気にする必要はありません。

引用【獣医師監修】犬にゴマを食べさせてはダメ!?注意点やアレルギー反応は大丈夫?

食べさせても良いけれど、人間ほどの健康効果は

ないですよ、ということみたいです

 

ということで

私はお店でごまを買ったことがないので

今お値段がどれくらいなのかはわかりませんが

皆さんもごまを日常的に摂ってみては

いかがでしょう🥗

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます😊