トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

チワワ君の洋服作り〜手作り犬服

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日はたくさんの方に

ご心配いただきましてありがとうございました

皆様に優しいお言葉をいただいて

やっぱりはてなブログっていいなぁ

って思いました

これからも体調と相談しながら

ぼちぼち続けていきたいと思います

どうぞよろしくお願いします

 

 

調子が出ない、やる気が出ない中

ぼちぼちやっていたお仕事があるので

今回はそちらについて書きたいと思います

 

それはまだ暑い盛りの7月のこと

以前にもご注文いただいたチワワのコタロウ君から

冬のお洋服のご依頼を受けました

私が仕事が遅くて時間がかかるから

早めに連絡してくださったのだと思います

思いますが、流石に夏の暑い時期に

冬用のボアなどの生地を扱うのは難しく

(だって、ミシンのところ冷房が効きにくくって😅)

涼しくなってからでもいいですか?

とお願いしたところ

OKをいただいてました

少し涼しくなってきた9月末に

生地などの相談をした上で

いざ!

注文した生地が10月半ばに届いたので

ぼちぼち作り始めました

 


f:id:kuutonon:20211202190743j:image

f:id:kuutonon:20211202190745j:image

 

星柄のタンクトップです

これは裏起毛と書かれてましたが

薄手のトレーナー生地でした

 

次に作ったのが


f:id:kuutonon:20211202190923j:image

f:id:kuutonon:20211202190928j:image

 

リサ・ラーソンのハリネズミのボア生地トレーナーと

ヒョウさん柄のパーカージャケットです

ジャケットは裏生地にボアを使っているので

とってもあったかです😁

 

最後は


f:id:kuutonon:20211202191354j:image

f:id:kuutonon:20211202191357j:image

 

伸びないボア生地で作ったトレーナーです

これはそこそこ苦労しました

伸びない生地で犬服を作るのは難しいです

チワワちゃんはそれほど足が長くなく

首から胸にかけてがっしりしてる子が多いので

首周りを大きめに作っておけば

脱ぎ着はそれほど大変ではないですが

なるべく脱ぎ着が楽になるように工夫しました

 

このトレーナーを作っていた日に

超高血圧になって

これだけは11月の末の配送となってしまいました

先日、お写真をおくっていただいたので

ご紹介させていただきます

 

f:id:kuutonon:20211202222310j:image


f:id:kuutonon:20211202222332j:image

f:id:kuutonon:20211202222335j:image

f:id:kuutonon:20211202222403j:image

f:id:kuutonon:20211202222406j:image

f:id:kuutonon:20211202222431j:image

f:id:kuutonon:20211202222434j:image


私が言うのもなんですが

 

どれも可愛い💕

 

一つ反省点を挙げるとしたら

お首が長いコタロウ君

リサ・ラーソンのトレーナーは白のリブを長めにして

バランスがいいのですが

赤いボアのは敢えて茶色のリブを短めにしたら

少しバランスが悪いように思いました

もしまたご注文いただけたら

その時はこの辺を注意して作りたいなぁと思いました

 

 

 

 

昨日の補足

 

たくさんの方に

精密検査受けた方が良いのでは?と

言っていただきました

実は10月の中旬に人間ドッグに行って

心電図、聴力検査、血液検査全てクリアしています

今回はいつになく良い結果だったので

ホッとしていたところでした

私はこれ以外にも

脳のMRIを年に2回、胃カメラ、腹部MRIを年に一回

血液検査(腫瘍マーカーの検査含む)を年に4回

受けています

確かに循環器科系の検査が少ないので

一度行った方がいいのかなぁとは思ってますが

それでなくても検査につぐ検査で

できるなら増やしたくないのが本音です😅

今回の体調不良は10月から続いていた寝不足と

少し無理なダイエット、

夏の疲れと

くくりやののかの病院通いのせいではないかと

思っています

そのため、もう少し様子見してもいいかなぁと

考えました

とにかく年末に向けて疲れをためないように

のんびりと過ごしていこうと思ってます

ご心配、本当にありがとうございます😭

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊