トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬服〜トイプードルサイズの浴衣

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今回は昔の知り合いから久々に連絡があり

トイプーのパピー君に

甚平のようなのを作って欲しいとの依頼がありましたので

頑張って作った過程を書きたいと思います

 

f:id:kuutonon:20200721204839j:image

 

くくりたちの浴衣の型紙はあったのですが

今回のご依頼のわんちゃんは

ののかよりまだ少し大きい子だったので

型紙から作ることにしました

 

わんちゃんのサイズ

   首回り 26㎝

   胴回り 40㎝

   着丈  38㎝

 

 

目次

  1. 型紙を作る
  2. 裁断する
  3. 縫う
  4. 仕上げ

 

 

 

1.     型紙を作る

 

洋服と違って浴衣は直線なので

ものすごくだいたい😅

 

f:id:kuutonon:20200721170702j:image

 

実は初め、着丈が49㎝と聞いていたんです

それで型紙作ったらやけに細長くてバランスが変😥

本で色々調べてみても

胴回り40㎝に対して着丈が50㎝近くある体型の犬種が

見つかりません

それでもう一度お尋ねしたら

何と着丈を尻尾の先まで測っていたらしい😅

 

ということで結局上の写真より後ろ身頃を12センチほど

短くカットして型紙が完成しました

 

f:id:kuutonon:20200721213839j:image

(この型紙は本番で訂正したものです

胴回りが45㎝ほどあり、ゆったりしてます)

 

 

2.    裁断する

 

どんな生地がお好みか尋ねたところ

リサ・ラーソンさんの緑のライオンが良いとの事

ところがこの生地どう頑張っても

一着分ギリギリしか取れない

万が一型紙が失敗していて

ぶかぶか、もしくはピチピチでは生地がもったいないので

違う生地でお試しに縫うことにしました

ノリで買ってきていたツムツムの生地

派手すぎて使わずに5年ほど眠ってました

 

f:id:kuutonon:20200721171621j:image

 

なんか後ろの身幅が広すぎて

逆に前が小さすぎるような気がする………

でも仕方ない、とりあえず縫ってみよう

 

 

3.     縫う

 

袖口を三つ折りにしてアイロンをかけ

f:id:kuutonon:20200721172118j:image
f:id:kuutonon:20200721172102j:image

ミシンをかけます
f:id:kuutonon:20200721172241j:image

 

試作の時は先に後ろ身頃の裾も三つ折り処理をしましたが

本番縫ってみて間違っていたことが判明したので

ここは飛ばします

 

肩を縫います

f:id:kuutonon:20200721172123j:image

 

うーん、やっぱり前と後ろの幅のバランスが悪い?

ここはのんちゃんに登場してもらいましょう

 

f:id:kuutonon:20200721172458j:image

 

どうですか?

……悪くないと思いましゅ

 

なんとかいけそうだったのでこのまま縫っていきます

 

肩の縫い代にロックミシンをかけます

f:id:kuutonon:20200721201357j:image

 

袖の中央に印をつけて

f:id:kuutonon:20200721201354j:image
f:id:kuutonon:20200721201405j:image

肩線とあわせて

 

袖を縫い付けます
f:id:kuutonon:20200721201400j:image

 

前身頃から後ろ身頃のまで続けてロックミシンをかけます
f:id:kuutonon:20200721201408j:image

袖下を縫います

f:id:kuutonon:20200721201416j:image

 

ここで袖下をアイロンをかけて縫い代をわります

試作の時

これをしなかった事で出来上がりが悪くなりました

f:id:kuutonon:20200721202131j:image

 

袖口を9センチあけて余分な部分をカットします
f:id:kuutonon:20200721202305j:image

切った部分にロックミシンをかけます

 

 

次に襟をつけます

9㎝×80㎝に切った襟

(取れなかったので真ん中で接ぎました)

を身頃に中央からまち針で留めていきます

f:id:kuutonon:20200721202650j:image

 

ミシンで縫ったらカーブのきつい部分に切り込みを入れます
f:id:kuutonon:20200721202646j:image

 

襟の先端は1センチ縫わずにおきます

そして襟を折って1センチの縫い代で縫います
f:id:kuutonon:20200721202643j:image

ひっくり返す前に角を落としておくと

きれいにひっくり返ります

 

ここでも試作の時は間違えて先に襟を仕上げてしまいました

本番では襟をひっくり返す前に

前身頃を斜めに切り落として短くしました

f:id:kuutonon:20200721203255j:image

その時に後ろ身頃まで続けて三つ折りにして

裾を処理しています

 

襟を折り返しますが

内側のほうが2ミリほど長くなるように折り返して

しつけします

そうすると表側には身頃本体に縫い目が出ます

f:id:kuutonon:20200721203524j:image

しつけと襟の間にミシンをかけます
f:id:kuutonon:20200721203521j:image

写真ではしつけの上を縫ってます(下手くそということです)

 

後は帯をつけます

好きな位置にグログランリボンを縫い付けました

前の合わせ部分にマジックテープを縫い付けます

f:id:kuutonon:20200721203918j:image

 

背中にリボンを縫い付けて

 

完成です!

 


f:id:kuutonon:20200721204125j:image

f:id:kuutonon:20200721204129j:image

 

 

これもののかちゃんに試着してもらいました

 

f:id:kuutonon:20200721204213j:image
f:id:kuutonon:20200721204220j:image
f:id:kuutonon:20200721204217j:image
f:id:kuutonon:20200721204210j:image

 

本番の方では上の型紙のところでも書いていますが

後ろ身頃を1センチ縮めて、前身頃1.5センチ広げて

作りました

ですから合わせがツムツムのより深いです

 

 

 

是非これを着て夏祭り(今年はあるのかなぁ)に

連れて行きたいですね😆

 

 

ちなみに縫い方はいつもの通り

powawaさんのYouTubeを参考にしています

 

 


【温泉ゆかた】旅館で着たい浴衣を作りました。自粛が終わったらワンコと旅行に行きたい。

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊