トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ジャージ生地を縫うのは大変!

 

f:id:kuutonon:20190913144323j:image

去年の冬、

友達のトイプー君からのご要望で

体操服風ジャージを作りました

夏前にそのお友達のお母様から

柴犬君にも作って欲しいとのご要望が

ありましたので

夏も終わりそうなので

そろそろ重い腰を上げて作ろうかと😆

 

先日フレブルサイズのお洋服を作って思いましたが

大きいワンちゃんのお洋服は

何もかもが小型犬とは違って色々大変です

しかも、そこの柴犬君は

ちょっと(だいぶん?)横にも大きいので

イメージと出来上がりが違いすぎて

達成感がなかなか得られないのです

 

まあ、愚痴はこのくらいにして……

 

型紙を置いて切ります

f:id:kuutonon:20190913145235j:image

f:id:kuutonon:20190913145255j:image

袖にお名前シールでラインを入れます

!!!足りない!

f:id:kuutonon:20190913145412j:image

無理やり足らすことにします

1センチ幅に切って

印をつけたところに置いてずれないように

所々アイロンを当てます

f:id:kuutonon:20190913145634j:image

(何を撮ったのかよくわからない写真ですね)

当て布をして全体を貼ります

f:id:kuutonon:20190913145716j:image 

出来ました

f:id:kuutonon:20190913145732j:image

無理やり足るようにしたので

少しシワが…

見ないふり

 

今回はラグランなので

身頃に袖をつけます

f:id:kuutonon:20190913150023j:image

後ろ身頃も

f:id:kuutonon:20190913150100j:image

ジグザグミシンで処理をして

f:id:kuutonon:20190913150130j:image

袖下から脇までいっきに縫います

 

同じ生地で首、袖口、裾にリブをつけます

身頃が大きいので少し小さめにリブをつけたら

ギャザーみたいになってしまいました

f:id:kuutonon:20190913150358j:image

 

真四角の襟をつけて

出来上がり!

f:id:kuutonon:20190913150517j:imagef:id:kuutonon:20190913150547j:image

ちょっと女の子っぽい?

 

トイプーサイズのお洋服は

袖付き襟付きでも

だいたい2、3時間くらいで出来上がるのですが

今日は丸一日かかりました

難しかった〜