トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

乳腺症の初期に葛根湯が効くかもしれない

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

ブログを始めて立てた目標が

 

1年間は毎日書く!

 

でした

 

しかしこれが結構辛い

特に暑くなって外に出歩けなくなると

本当にネタが浮かばない😭

なので

今日はかなり無理無理のブログです😓

 

 

 

今日は朝からなぜか鼻水がずるずる出て

暑さの感覚がありませんでした

キッチンに温度計が置いてあって

11時頃に水を飲みがてら

いま何度くらいなんだろう?って見に行ったら

なんとすでに31度🌡

 

そういえばさっきから

ののかがやけにはぁはぁ言ってるなぁとは思ってましたが

まさか30度を超えているとは😅

 

慌ててエアコンかけました

 

f:id:kuutonon:20200615194749j:image

 

エアコンかけたら

落ち着いたのか寝ていきました

 

下手したら全員で熱中症でしたね🥵

 

昨日までのように湿度が少なかったからか

体調が悪いと体感温度が悪くなるのかな?

それとも自分が歳をとってきたからでしょうか😥

気をつけないとダメですね

 

 

そういえば

一昨日から右胸がしゅわしゅわ疼くように痛みます

手術したところとは違うみたいだし

乳腺症かも?と思い

ネットで調べてみたら

なんと葛根湯が効く、と書いてありました

 

乳汁うっ滞、乳腺炎の初期には葛根湯が効果があります。悪寒、発熱、肩こり、疼痛、乳房の腫れの改善などに効果があります。

中川産婦人科「マタニティ通信」より抜粋

 

(乳腺症ではなく乳腺炎だけど)

え、葛根湯?

風邪や筋肉痛に効く(私は鼻炎にもよく効きます)けど

全然関係なさそうな乳腺炎に本当に効くのかな?と

半信半疑ではありましたが

たまたま大箱で買ってあった葛根湯があったので

一日3回今日まで飲み続けてみました

(後で調べたら乳腺症にも効果ぎあるとわかりました)

 

なんと

効きましたよ!

 

痛みが全くなくなりました

 

しゅわしゅわ、きゅーってなんかちょっと変?くらいの

症状の時、

皆さんも一度お試しください

 

ちなみに細菌による化膿性乳腺炎を起こしている場合には有効な抗生物質の併用が必要になります。

なので、症状の改善が見られない時は

私のように自己流ではなく

ちゃんと病院に行ってくださいね

 

f:id:kuutonon:20200615200602j:image

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊