トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ちょっとだけ庭いじり

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日はこちらの地方は予想以上のお天気で

少し汗ばむくらいでした

あまりにいいお天気だったので

腰の重い主人を促してホームセンターに

チューリップの球根とビオラの苗を買いに行きました

そしてまたまた腰の重い主人を促して

植え付けまでやりました

 

去年と同じ場所に植えたのですが

実は去年植えた球根と苗はまったく根付かず

ビオラは3月に全て枯れてしまい

チューリップは一つしか(100球くらい植えたのに)

咲きませんでした😭

20年くらいガーデニングをやっているのに

こんなことは初めてで、かなりショックでした

ということで夏前に花壇の土を全て掘り出して

腐葉土とマグカルとバーク堆肥を混ぜ込んで

今日まで寝かしておきました

今日久しぶりに土を掘ってみたら

ミミズさんがたくさん!太いのから細いのまで

掘り起こすたびに出てきました

おおー、これはかなりいい土になったのではないでしょうか

f:id:kuutonon:20191022165837j:image

カフカの土のベッドでゆっくり休んで

来春きれいな花を咲かせてね😌

と願いを込めて土をかぶせました

チューリップの間にちょっと根張りが心配な

ビオラも植え込みました

f:id:kuutonon:20191022170128j:image

f:id:kuutonon:20191022170143j:image

水やりに興味津々なののかです

 

そして水をやってるパパさんにしか興味のない

くくりです

f:id:kuutonon:20191022170230j:image

 

それから

前の犬(シェルティまろん)のお墓の周りにも

チューリップとビオラを植えました

f:id:kuutonon:20191022170409j:image

ののちゃん、のいてよ

f:id:kuutonon:20191022170448j:image

え、わたちを撮ってるんでしょう?

 

 

そのままお散歩に行きました

f:id:kuutonon:20191022170535j:image

 

f:id:kuutonon:20191022171011j:image

 

夕日にコスモスがとてもきれいでした

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊