トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

素人のマッサージ〜わんちゃんにも

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20191022093339j:image

 

最近マイブームでよくみているのが

治療家安部元隆先生のYouTubeです

 

先生が言われるには

辛い場所があっても

いきなり揉んだり、ストレッチしても

血やリンパ液が流れる場所がないとだめ

まずは皮膚を持ち上げて血やリンパが流れるように

してあげる必要がある

そしてつまんでみて痛いところは

皮膚と血管やリンパ管がくっついてしまっているところ

どんどんつまんでほぐして広げてあげるといい

ということです

 

で、YouTubeを見ながらあちこちつまんでみたんです

太もも、お尻、ふくらはぎ、そして二の腕の外側

常に冷えを感じている部分はまあ痛い😫

太ももはつまむことすらできません

いたたたた、痛い痛いと声なき声をあげながら

それでも少しずつつまめるようになってくると

ふわっと温かくなってくるんですよ

それだけ血流が悪くなってるんですね

テレビを見ながら、ブログを読みながら

毎日あちこちつまんでひっぱってます

 

前の犬を飼っていた時に

お腹のあたりがぼこぼこしてきて(腫瘍だったのですが)

それをみた妹が

犬の本当の皮膚はふわふわマシュマロみたいなはずなんだよ

子犬なんかふわふわだよね

だからマッサージして柔らかくしてあげる必要があるんだよ

と教えてくれました

人間も血流が悪くなって冷えたりすると

そこに悪い血が集まって腫瘍などができやすい

などと言われますよね

犬も同じなんだなぁと思って🤔

最近は自分のつまみが終わると

くくりたちのお腹などをつまんでいます

意外と首の後ろあたりが硬かったりします

そこをつまむと気持ちがいいのか

きゅーと身体を寄せてきます

知識もない素人だけど

実際ドッグマッサージに行こうと思っても

近くになかったり、料金が高かったりで

なかなか難しいものがありますよね

なのでつまんだあとは

ゆっくり身体の内側から外側へマッサージを

してあげています

 

つまんで

f:id:kuutonon:20191014223734j:image

つまんで

f:id:kuutonon:20191014223814j:image

流します

f:id:kuutonon:20191014223837j:image

お腹もつまんで

f:id:kuutonon:20191014223856j:image

流します

f:id:kuutonon:20191014223919j:image

 

マッサージする順番は特に決まってませんが

首→脇→後ろ→お腹→マズル

でやってます

マズルは特に涙や目やにが出やすい子に

ここをマッサージしてあげるといいらしいですよ

目元から鼻にかけて擦ります

(写真を撮らせてくれませんでした😭)

 

ののかはまだ4歳と若めなので

皮膚はよく伸びますしお腹も柔らかいです

くくりは基本的に触られるのが好きではないので

そーっと撫でてます

首のマッサージはさせてくれます

気持ちいいらしいです

 

効果があるかないかはわかりませんが

ボディタッチでわんちゃんとのつながりも

感じることができるのでお勧めです

皆さんも時間のある時に

やってみてあげてはいかがですか?