トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜紅葉の御在所岳

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20191125165519j:image

 

今週のお題は紅葉

ということで先日紅葉の御在所岳に行ってきましたので

そのことについて書きます

 

御在所岳の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県の観光・旅行情報はここ!

 

朝のお散歩はとても暖かく

歩いているうちに汗ばんできたので

結構薄着で出かけてしまいました

ロープウェイののりば(標高400m)に着いたら気温は17度

温度以上に寒さを感じて

しまった、ちゃんとした上着を持ってくれば良かったと

後悔しました

ロープウェイは

犬は体の見えないクレートに入っていればOKでしたが

ペットカートはだめでした

全身を隠せるからいけるかなと思ったのですが

実際ロープウェイに乗ってみたら

カートに入れての移動も乗車も大変だと思いました

10人乗りでぎちぎち10人

身動きも取れなくて自分の正面しか写真が撮れません

f:id:kuutonon:20191124151810j:image

ロープウェイのりば付近の湯の山温泉f:id:kuutonon:20191124151734j:image

ロープウェイの途中で見たすごい人

わたしは絶対無理です

f:id:kuutonon:20191124150543j:image

 

写真は撮り忘れましたがクレートは

頂上駅に預かり場所が作られています

 

かなりガスっていますが、思ったほど寒くありません

これなら歩いているうちに暖かくなってくるでしょう

よかった😆

f:id:kuutonon:20191124154024j:image

この写真では現在地が頂上付近になってますが

現在いるところは①番辺りです

f:id:kuutonon:20191124152232j:image

頂上まで行くリフトです

始めは震えていたくくりも元気に匂いとりを始めました
f:id:kuutonon:20191124152241j:image

10分位歩きましたがまだガスってます

頂上付近はもうすっかり落葉してますね

f:id:kuutonon:20191124152314j:image

頂上に行く前に長者池に寄ることにしました
f:id:kuutonon:20191124152237j:image

あれ?
f:id:kuutonon:20191124152251j:image

水はとてもきれいです
f:id:kuutonon:20191124152244j:image

もう少し大きい池を想像してました😅

 

 

ののかは階段や坂道が大好きです

どんどん登って行きます

わたしの足が追いつきません😭
f:id:kuutonon:20191124152255j:image
f:id:kuutonon:20191124152327j:image

ガスが晴れ始めてきました!
f:id:kuutonon:20191124152332j:image

頂上到達です

1212m、三重県で1番高いところです
f:id:kuutonon:20191124152323j:image

奥に伊勢湾が見えています(見えるかなぁ)

f:id:kuutonon:20191124152307j:image

帰りはゲレンデを降りてきました
f:id:kuutonon:20191124152320j:image

向こうに木曽三川と名古屋が見えていましたf:id:kuutonon:20191124152259j:image

ちょうど100mくらい登った計算でかなりお疲れのくくりです
f:id:kuutonon:20191124152304j:image

お疲れのくくりたちと主人をおいて少し下の見晴台へ

f:id:kuutonon:20191124152310j:image

誰かがシャボン玉を飛ばしていました

かなり大きなシャボン玉です

f:id:kuutonon:20191124153359j:image
f:id:kuutonon:20191124153421j:image

最後に記念にパチリ📸
f:id:kuutonon:20191124153859j:image

いい感じに疲れていて大人しく写ってくれました

帰りはぎちぎちでもなく体を動かして写真が撮れました
f:id:kuutonon:20191124153413j:image

行きは気がつかなかったのですが

足元がガラス張りになってました😱
f:id:kuutonon:20191124153352j:image

お二人も大人しく乗ってました
f:id:kuutonon:20191124153418j:image

中腹から下の紅葉が綺麗でした
f:id:kuutonon:20191124153410j:image
f:id:kuutonon:20191124153347j:image

f:id:kuutonon:20191125132734j:image

麓にて

 

 

御在所岳は春夏秋冬色々な顔を見せてくれる観光スポットです

12月の中頃になったら氷瀑樹氷も見れるようになりますよ

 

昼食は

ドッグカフェ「フラウヘン」へ

 

フラウヘン - 菰野/カフェ [食べログ]

 

f:id:kuutonon:20191124154816j:image
f:id:kuutonon:20191124154808j:image
f:id:kuutonon:20191124154827j:image
f:id:kuutonon:20191124154823j:image

わんこプレートランチS  500円
f:id:kuutonon:20191124154812j:image

ランチプレート1,450円
f:id:kuutonon:20191124154820j:image

雰囲気もよく、美味しかったです

 

 

頑張って歩いていたらたくさんの観光客や登山客の方に

可愛いねえと声をかけていただきました

中にはわんちゃんも頑張って登ったんだから

わたしたちも頑張ろう!と鼓舞される方もみえました

素晴らしい景色と人の優しさに触れることができた

1日でした😆

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊