トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

四日市市水沢町のもみじ谷🍁〜三重の犬連れ散歩

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日今日と暖かで穏やかな天気が続いてますね☀️

コロナ禍の中、遠出は難しいので

今日は三重県

人気No. 1の紅葉スポット

行ってきました✌️

 

三重県にもいくつか人気紅葉スポットがあります

先週行った河内渓谷は第6位

去年行った赤目四十八滝が第2位

同じく去年行った亀山公園が第3位

同じく去年行った御在所岳中腹が第7位

 

お〜、結構メジャーどころは制覇してますね

(下にリンクを貼っておきましたのでそちらもどうぞ)

で、今年になって初めて知ったのですが

第1位は四日市市の水沢町にあるその名も

 

もみじ谷

 

なんです

 

なんでももみじ谷は百人一首にも詠まれているとか

 

猿丸大夫

 

『おくやまにもみぢふみわけなくしかの

       こゑきくときそあきはかなしき』

 

なんですよ

(ただし、最近の研究でこの歌は詠み人知らずとなっており、猿丸大夫は関東の人とされています)

 

百人一首は子供の時よくやったのですが

いくつか十八番の歌があって

猿丸大夫という名前が子供心に面白くて

この歌は得意でした

その歌が詠まれた場所かも、との情報に

これは行ってみたいと10月頃からずっと思ってました

 

事前情報では30台の臨時駐車場があるとのこと

人気No.1のスポットだし早めに行かなくてはと

9時には駐車場に到着🚙

すでに三分のニは埋まってました

早く来てよかった〜

 

▽駐車場の紅葉

f:id:kuutonon:20201206171830j:image

駐車場の中のカエデが真っ赤に

これは期待できますね

 

▽案内図
f:id:kuutonon:20201206171840j:image

これを読む限りあまり広くはないようです

 

階段を降りて谷に入っていくと


f:id:kuutonon:20201206171827j:image
f:id:kuutonon:20201206171824j:image

きれい…

谷全体がオレンジに染まってます

まだ色づいていない木もあって

それがグラデーションになっていてとても美しいです


f:id:kuutonon:20201206171837j:image

▽今日はお天気が良かったので

フィルターなしのiPhoneのカメラでの撮影です

f:id:kuutonon:20201206182515j:image

f:id:kuutonon:20201206183046j:image

iPhoneのカメラは少し暗めに写るのに

あまりにオレンジに綺麗で

くくりが見惚れてるのわかります?


f:id:kuutonon:20201206182901j:image

 

ののちゃんも紅葉見てみなよ?
f:id:kuutonon:20201206182752j:image

私はあまり興味ないでしゅ
f:id:kuutonon:20201206182823j:image

 

▽カサカサの中に入っていきました
f:id:kuutonon:20201206183021j:image

とここで事件が
f:id:kuutonon:20201206183035j:image

ねとねとした杉の葉が脚にいっぱいついちゃった😭
f:id:kuutonon:20201206182932j:image

あれ?くくりちゃん、パパが取ると怒らないのね

私がするときーって怒るのに😭

 

ののちゃんは杉の葉がついたままです
f:id:kuutonon:20201206183003j:image

しかも顔に🤣

パパはくぅちゃん命だからね🤣🤣🤣

 

谷の終わりに

小さなお地蔵様がありました

おもかる石って書いてある

f:id:kuutonon:20201206190245j:image

f:id:kuutonon:20201206190152j:image

真ん中に置いてある石のことですね

願い事が思いつかなかったので持ってみなかったけど

やっぱり何でもいいから(コロナでも長寿でも)

試してみるべきだったとちょっと後悔😓

 

 

▽最後に紅葉と一緒に自撮りをf:id:kuutonon:20201206183056j:image
f:id:kuutonon:20201206182734j:image

 

▽谷の上から見た景色はこんな感じです

f:id:kuutonon:20201206190611j:image

 

ゆっくりのんびり歩いておよそ30分

とても美しい景色を堪能しました

終わりかけの紅葉もありましたが

まだ全然青い木もたくさんあったので

これから一週間は楽しめるのではないかと思います

 

DATA

もみじ谷

住所  四日市市水沢町山の坊

電話  059-329-2323(水沢地区地域社会づくり

    推進委員会)

見頃  12月上旬

 

 

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊