トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

河内渓谷の紅葉と成覚寺〜三重の犬連れ散歩

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先日までの暖かさが嘘みたいに

今日は西風が吹いて肌寒い日でした

少し寒かったですが、

津市の河内渓谷(こうち)

紅葉を見に行ってきました

 

 

 

河内渓谷は先日行った彼岸花の安濃川の

5キロほど上流にある

紅葉の名所です

今年はコロナの影響でライトアップも中止となり

観光客も少なめでしたね

 

 

長徳寺前にある駐車場に停めて

まずはお寺に参拝を

f:id:kuutonon:20201128195705j:image

 

ここには龍王桜という長徳寺の前の淵に住んだとい

われる龍が天に昇るときに、うろことともに残した

桜の種から育ったという伝説がある高さ3メートルほ

どの桜があります
f:id:kuutonon:20201128195709j:image

 

手水石の上の紅葉

f:id:kuutonon:20201128195738j:image

 

長徳寺を出て左手の墓地は真っ赤な絨毯でした

f:id:kuutonon:20201128204652j:image

 

いよいよ渓谷に行きます

(天気が悪かったのでフィルターをかけてます。自分の目でみたイメージに近づくようにしてみました)


f:id:kuutonon:20201128204658j:image

f:id:kuutonon:20201128204631j:image

この忍田橋の上からの紅葉が美しいと定評があります
f:id:kuutonon:20201128204702j:image

既に手前の紅葉が散ってしまっていて少し殺風景に

なってしまってましたが

奥の紅葉は綺麗ですね

 

この忍田橋、欄干が低くて結構怖かったです
でもこの見応えある景色に感動しました
f:id:kuutonon:20201128204637j:image

 

忍田橋と犬のコラボを狙ってみましたが
f:id:kuutonon:20201128204655j:image
f:id:kuutonon:20201128204617j:image

失敗…😭

 

主人に抱っこしてもらいました
f:id:kuutonon:20201128205825j:image
f:id:kuutonon:20201128204627j:image
f:id:kuutonon:20201128204620j:image
f:id:kuutonon:20201128205848j:image

 

最後に忍田橋をもう一度渡って帰って行きます
f:id:kuutonon:20201128204709j:image

f:id:kuutonon:20201128205944j:image

 

ここも真っ赤な絨毯です
f:id:kuutonon:20201128204644j:image

f:id:kuutonon:20201128210239j:image
f:id:kuutonon:20201128204641j:image

 

あと二、三日早かったら

もっと綺麗だったかもしれません

異常に暖かかったのも影響しているのかも😅

またいつかリベンジしたいと思います🍁

 

 

河内渓谷を後にして

もう少し川上の錫杖湖に向かいました

 

f:id:kuutonon:20201128211005j:image
f:id:kuutonon:20201128205947j:image
f:id:kuutonon:20201128210918j:image
f:id:kuutonon:20201128211012j:image

ふれあい公園の上から錫杖湖です

f:id:kuutonon:20201128210946j:image

昔はここにローラー滑り台があったらしいのですが

平成30年に取り壊されたらしいです

なので本当に何にもない公園でした

 

秋も深まって湖上もちょっと物憂げですね
f:id:kuutonon:20201128210959j:image

 

宿泊やレストランもある錫杖湖水荘ですf:id:kuutonon:20201128210924j:image

f:id:kuutonon:20201128212513j:image

こちらのレストランでは

津市名物の津ぎょうざをいただくことができます

津ぎょうざとは学校給食で一つずつ包むのが

大変だったので

餃子を大きくして揚げたものです

以前食べたことがありますが

大きいのでとても食べ応えがあります

(今日は時間が早かったので食べませんでした)

 

f:id:kuutonon:20201128210935j:image

二宮尊徳像があったので近づいてみると

河内小学校の文字が

廃校になったようです

 

周辺マップを見ていて
f:id:kuutonon:20201128210942j:image

ここの少し先(1.3キロ)に

平維盛基があると言われる成覚寺に行ってみることに

f:id:kuutonon:20201128210955j:image
f:id:kuutonon:20201128210939j:image
f:id:kuutonon:20201128210931j:image

境内に入って案内板を読んでいると

お寺の方が出てきて色々説明してくださいました

 

最初の写真の鐘は今から200年前の物だそうです

そして平維盛のお墓と言われている場所に
f:id:kuutonon:20201128210921j:image

2009年に800回忌をされたそうです

すごい…

 

お墓のそばには「梛(なぎ)の木」が植えられてました
f:id:kuutonon:20201128211009j:image
f:id:kuutonon:20201128210950j:image

この木が雄で写真はないですが左手に雌の木が

 

『梛の木』

 

熊野神社では御神木として多く植えられている樹木です。この木には古くから人々に言われてきた縁結びや災難除け、神様の化身としての意味があります。

 

 

お寺の前の道は何でも

本能寺の変の後、三河地方に逃げ帰る徳川家康

通った道だと言われているそうですよ


f:id:kuutonon:20201128210928j:image

 

たまたま見たマップでたまたま寄った成覚寺

御住職の娘さんの説明のおかげて

また歴史の一画に触れることができ

大変満足して帰ってきました

 

 

今回は犬連れと言っても

くくりたちの出番は少なかったです

なかなか良い写真が撮れませんでした

それがちょっと心残りかな?

 

 

 

DATA

河内渓谷

住所  三重県津市芸濃町雲林院107

 

錫杖湖水荘

住所  三重県津市芸濃町河内679 

電話  059-265-2019

 

岩間山 成覚寺(じょうかくじ)

住所  三重県津市芸濃町河内1094

電話  059-265-2410

 

 

 

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊