トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

安濃川沿いの彼岸花

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日も今日とて

すでに出勤したパパを階段下で待つ

ののかです😅😅😅

f:id:kuutonon:20190927082659j:image

f:id:kuutonon:20190927082706j:image

毎日、おかしいでしょ🤷‍♀️

ちょっとは学習して欲しいです😭

 

今日は三重県津市芸濃町の北神山散策路に行きました

今週末は雨予報で半田の彼岸花を断念したので

県内でどこか楽しめるところがないか調べたところ

こちらがヒットしたので

早速行ってみました😆

 

f:id:kuutonon:20190927133953j:image

http://www.ztv.ne.jp/ff020507/0310hagino.html

 

駐車場は津市芸濃総合支所に停めさせてもらいました

f:id:kuutonon:20190927124251j:image

地図がわかりにくく、しかもナビに入れると

総合文化センターしか出なくて

少し迷いました

結局ここのすぐ北側に水谷鉄工さんがあるので

そこを目的地にしたら行けました

うちのナビ古いのかなぁ😅

 

入ってきた道をそのまま南にずっと下って行きます

地図よりだいぶん長く感じました

すると安濃川に行き当たります

f:id:kuutonon:20190927124852j:image
f:id:kuutonon:20190927124936j:image
f:id:kuutonon:20190927124932j:image
川の真ん中で羽干し?している川鵜?がいました

ずっとこのままのカッコでしたが

なんかカッコいい🌟
f:id:kuutonon:20190927124942j:image

f:id:kuutonon:20190927124928j:image

 

北神山橋を渡って左に曲がると桜並木の散策路です

f:id:kuutonon:20190927125336j:image
f:id:kuutonon:20190927125327j:image

白い彼岸花植えてますって書いてあったけど

白いのだけが咲いているとちょっと地味かな?
f:id:kuutonon:20190927125339j:image

どちらかというと赤い中に一つ二つ白いのがある方が

綺麗だとおもいます

 

桜並木沿いに行くのですね

f:id:kuutonon:20190927125350j:image

彼岸花は5、6分咲きというところ

見頃は来週はじめではないかと思います
f:id:kuutonon:20190927125331j:image

途中白い猫ちゃんにロックオン!
f:id:kuutonon:20190927125342j:image

ダッシュで近寄っていったら
f:id:kuutonon:20190927125346j:image

猫ちゃん、ものすごくびっくりして

少し変な走り方で逃げて行きました

 

桜の木のトンネルになってました

春はとても綺麗でしょうね

f:id:kuutonon:20190927130244j:image

ここは少し抜けていて日当たりが良く

彼岸花もたくさん開いていました
f:id:kuutonon:20190927125955j:image
f:id:kuutonon:20190927130010j:image

ここの先で桜並木は終わりのようです
f:id:kuutonon:20190927130007j:image

桜並木の最後に記念撮影📸
f:id:kuutonon:20190927130002j:image

 

川沿いから右手に折れて歩いて行くと

何やら草で覆われた石垣が

ここは昔なんだったのでしょう?

f:id:kuutonon:20190927130517j:image

遠くに多分蕎麦の花が

f:id:kuutonon:20190927130631j:image

道の突き当たりを左折します

f:id:kuutonon:20190927130716j:image

農免道路に出ました
f:id:kuutonon:20190927130712j:image

ここには歩道がなくて危ないので

抱いて行きました

距離にして300メートルくらいかな

抱っこしてたので写真が撮れていませんが

橋を渡りきって左折しました
f:id:kuutonon:20190927130719j:image

そこで地図を確認すると散策路は道路の反対側でした

またまた抱っこしてダッシュ

地図にあるバス停です
f:id:kuutonon:20190927130710j:image

この先から集落の中を歩いて行くようです
f:id:kuutonon:20190927130723j:image

駅があったようですね

f:id:kuutonon:20190927131128j:image

f:id:kuutonon:20190927131142j:image

これが駅の名残り?

f:id:kuutonon:20190927131513j:image

https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1001000004229/simple/21399.pdf

 

 

なんか道が延々と続いている😨

f:id:kuutonon:20190927131618j:image

かなり疲れてきました

汗の出方も半端ないです

f:id:kuutonon:20190927131810j:image
f:id:kuutonon:20190927131815j:image

わんずのはぁはぁもひどかったので

ちょっとお水を飲んで休憩

ここにもあちらこちらに彼岸花が咲いてます

f:id:kuutonon:20190927131859j:image

f:id:kuutonon:20190927131952j:image

黄花コスモス
f:id:kuutonon:20190927131939j:image

これは何というお花でしょう?

いい香りがしました
f:id:kuutonon:20190927131948j:image

 

この地方では稲刈りは例年9月の初めには

終わっているのですが

今年は天候不順なのかあちらこちらに

稲が残っています
f:id:kuutonon:20190927131942j:image

鎌を掲げたままじっとしているカマキリ
f:id:kuutonon:20190927131955j:image

羽のつき方が変なのでもしかして

この状態で死んでる?

 

狸か猿に中身をすっかりほじくられた栗
f:id:kuutonon:20190927131935j:image

 

最後は上り坂だったので疲れました

車に到着です

よく頑張って歩いたね👍

ご褒美だよ🧀🧀
f:id:kuutonon:20190927131945j:image

 

最初にスクショしておくのを忘れましたが

f:id:kuutonon:20190927133142p:image

すでに2000歩ほど歩いていたと思うので

7,500歩くらいかな

距離は4キロくらいで、1時間ちょっとでした

考えていたよりずっと距離があって

かなり疲れました

 

折角いい散歩路なのに誰も歩いていなくて

残念でした

明日はもう少し人はいるのかしら?

安濃町ももうちょっと観光アピールしてもいいんじゃないか

と思いました

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊