トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

防災グッズと停電の話

 いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20190927232406j:image

 

先日9/26は伊勢湾台風から60年でした

東海地方のあちこちで

悲劇を風化させないためのイベントが行われていました

 

最近は台風が近づいてきただけでも

あちこちでたくさん被害が出ていますね

この前の千葉は本当に大変な被害になりました

 

また来週台風が日本列島を襲うかもしれないということで

今日は防災セットの確認をやってみました

 

我が家の防災リュックとその他です

f:id:kuutonon:20190928090957j:image

リュックの中身

f:id:kuutonon:20190928091030j:image

電池、マスク、チャッカマン、カイロ、

洗顔セット、トイレットペーパー、

ゴミ袋、防寒アルミシート、雨具など

カイロは使用期限が過ぎていたので交換しました

歯磨き粉も古くなっていたので新しいものと取り替えました

 

f:id:kuutonon:20190928091445j:image

新聞、バスタオル、ウェットティッシュ

洗濯ネットの中は下着類です

ペットのための避難グッズも念のため用意しています

オムツ、ペットシート

ただ2匹もいるし、避難所に避難する予定はありません

万が一のために用意だけしてます

 

f:id:kuutonon:20190928091730j:image

賞味期限が来る前に少しずつ食べているのですが

なるべく常時このくらいは置いておくように心がけています

北海道地震の時にカップ麺が一番役に立ったという記事を読んでから

非常食からインスタントに変えました

お値段も安いですし、食べたい時に食べれるので

おじいちゃんたちにも

これしか食べられない時が来るかもしれないからと

時々(嫌がりますが)食べてもらってます

 

f:id:kuutonon:20190928092321j:image

ドッグフードも試供品などでもらったものを

置いておくようにしています

普段食べているものは小分けにして

持ち出しやすいようにしています

f:id:kuutonon:20190928092428j:image

これは賞味期限が相当切れてました

処分します

 

f:id:kuutonon:20190928092601j:image

埃まみれですが

地震などで建物が使えなくなった場合でも

屋外の倉庫にテントやコンロなどを用意しています

手前味噌ですが

子供の頃ガールスカウトに6年在籍していたので

飯盒炊爨(はんごうすいさん)はできます

チャッカマンがあれば火も簡単につけられますしね

 

 

そういえば

去年は台風が東海地方に三回接近して

我が家は三回とも停電しました

しかも二回目は自宅への引込み線が切れてしまい

他がみんなついているのに

我が家だけ停電中という悲しい出来事も起きてしまいました

f:id:kuutonon:20190927214311j:image

これは一回目の停電の時

妹からお通夜か、とツッコミがはいった写真です

懐中電灯はありましたがあまり光が強くなかったので

ろうそくで5時間くらい過ごした記憶があります

 

そのため、すぐにランタンを買いに行きました

f:id:kuutonon:20190928093138j:image

奥の黒いのがランタンで

上に引っ張ると明かりの調節ができます

f:id:kuutonon:20190928093222j:image

あとニトリアロマキャンドルも買っておきました

 

 

これで安心!と思った矢先

すぐに二つ目の台風が直撃コースでやってきて

真夜中に停電

8時頃に復旧しました

なのに、我が家の南半分の電気だけつきません

キッチンとその隣の部屋の南半分

そこにはテレビとミシン類が

部屋の電気はついてます

おかしいよね、どういうこと??

昼前に大忙しの電気屋さんにきてもらったら

引き込み線切れてますね

これはうちでは直せないので電力会社に電話してください

と言われました

 

なかなか通じない電話がようやくつながったら

機械音で契約は何番、料金は何番…

イラッ!

何とか気持ちを抑えて停電の番号へ

只今大変混雑しております

イライラッ!

電線が切れていることを伝えるのに2時間もかかりました

 

ああ、これでしばらく待てばつくから安心だね

 

 

皆さん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

電力会社のホームページでは

現在どこで停電が起きていて

復旧がどれくらい進んでいるかを見ることができます

 

午後5時くらいにうちの地域の復旧率は50%

午後6時には70〜80%

 

もうすぐ来てくれる

 

午後8時に見たら100%

 

え、どういうこと??(本日2回目)

また会社に電話しましたよ

でも地元の支社ではうちでは分かりかねる

東京に電話しろ、というので

東京に電話したら

そちらの担当の者に確認するからしばらく待てと

待てど暮らせど連絡なし

また電話したら違う人が出て

確認しますから…

いや、違うでしょ

 

結局どこの部署からも連絡はなく

夜中の2時ごろに外で大きな声が

やっと来てくれたわ〜

現場で一生懸命やってる人に責任はありません

文句も言わず、ありがとう、と帰ってもらいました

 

まず、その地域で起きている問題を東京の人が

わかるはずがない

システムがあまりにおかしい

災害時は災害ホットラインを開くべきでしょう

緊急時に契約や料金の見直しはしません

 

 

この地域での被害が小さかったから我が家だけで

済んだのです

 

今千葉の停電状況を見ました

f:id:kuutonon:20190927230853j:image

 

システムの見直しをしてもらっているようです

それでもまだ多くの停電が続いているのですね

本当にお気の毒に思います

 

防災グッズの確認から話がだいぶん逸れてしまいました

思い出したら色々熱くなってしまいました

 

まああのロウソクの写真を見れば

うちのわんこたちは

停電を楽しんでるようにも見えるけどね

 

よくよく読んでみると

防災グッズではなくて

避難グッズでしたね

すみません

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊