トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

可愛い遠吠え

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

我が家は一つの敷地に母屋と離れが建っています

母屋に義両親、離れに私たち夫婦がそれぞれ住んでます

お風呂は母屋にしかありません

ですから、夕飯とお風呂時は外を歩いて

母屋に行ってます

この生活をかれこれ30年以上続けています

雨の日も雪の日も台風の日も……です

 

と別に愚痴を言いたくて書き始めた訳ではありません

今日夕飯の片付けを済ませて離れに戻る途中

素晴らしい満月を見ました🌕

 

f:id:kuutonon:20200110192432j:image

写真にするとどうしてこんなに小さくなってしまうんだろう

目に見えていた月はもっと大きかったです😆

 

今日は満月なんだなぁ

と思いながらネットニュースを読んでいたら

こんな記事を見つけました

 

tenki.jp

 

満月はそれぞれの月で呼び方がついているらしく

1月はウルフムーンというらしいです

名前の由来は諸説あるらしいですが

オオカミの遠吠えからつけられたそうですよ

オオカミが遠吠えしたくなるような

怪しく光る満月なんでしょうね

 

遠吠えと言えば以前にも書きましたが

うちのわんこは消防車などのサイレンを聞くと遠吠えします

 

kuutonon.hatenablog.com

 

遠くでサイレンがなっていると聞きつけて

だいたいののかから始めますね

f:id:kuutonon:20200110200743j:image
f:id:kuutonon:20200110200737j:image
f:id:kuutonon:20200110200747j:image
f:id:kuutonon:20200110200735j:image
f:id:kuutonon:20200110200751j:image
f:id:kuutonon:20200110200741j:image

 

オオカミの遠吠えとは違って可愛い鳴き声ですが😆

くくりが鳴きながらこちらを見ているのが

ちょっと怖いです😅

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊