トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

おじいちゃんとののか and 透かしブロック

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

何話してるの?

 

毎日5時半になると母屋に行って夕飯の準備を

始めるのですが

わんこたちはその間おじいちゃんに

鮭皮とおかきをもらいます

全部食べ終わると

くくりはわたしの足元に来て

ちゃんとキャベツは切りましたよね??

(お夕飯にキャベツを食べます)

と監視を続けますが

ののかはおじいちゃんかおばあちゃんのお膝に乗って

もしかしたらもらえるかもしれないと

ずっとおかきの入っている缶を見続けます😐

 

そのうち(誰も相手しないと)

 

ののか「ふうん、ふん」(音程はじいちゃん!)

じいちゃん「なんや」

の「ふ、ふ、ふん!」(音程はミドソ)

じ「ふ、ふ、ふ、ふ、ふん?」

の「ふ、ふ、ふ、ふん!」

じ「ふ、ふ、ふ、ふ、ふん?」

 

f:id:kuutonon:20200218192658j:image

f:id:kuutonon:20200218192706j:image

 

お膝の上だったり、離れたところから

おじいちゃんをガン見して

ふふふ会話をしています

おじいちゃんは

「ふ、ふ、ふ、ふ、ふん?」のワンパターンですが

ののかはリズムがあって

なんだか本当にお話しているみたいで

聞いているとほっこりします

 

いつか会話しているところをビデオに収めたいのですが

カメラを向けると意識がわたしの方に来てしまって

会話をやめてしまうので

なかなかチャンスが来ません😭

こっそり隠しカメラを仕掛けねば!

 

 

 

お散歩しながらブロック探し

 

今日はとても寒かったので

胸側もあるコートを着てお散歩です

f:id:kuutonon:20200218195145j:image

f:id:kuutonon:20200218195218j:image
f:id:kuutonon:20200218195255j:image

 

 

先日

サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん」

という番組の中で

透かしブロックの博士が出てきて

透かしブロックをいろいろ紹介していました

透かしブロックとは

ブロック塀の中に組み込まれた

模様の入っているブロックのことです

 

f:id:kuutonon:20200218194038j:image

これが一番よく使われている

「みやま」(青海波)というブロックらしいです

 

あーー、たしかにそんな模様入ってるねー

ぐらいの感想だったのですが

今日お散歩に出た時に

そうだ、透かしブロック探してみよう!

と意識してブロック塀を見ながら歩きました

 

そうしたら、あるわあるわ

色んな形、模様の透かしブロックを見つけました

 

f:id:kuutonon:20200218194506j:image
f:id:kuutonon:20200218194520j:image
f:id:kuutonon:20200218194509j:image
f:id:kuutonon:20200218194451j:image
f:id:kuutonon:20200218194517j:image
f:id:kuutonon:20200218194442j:image
f:id:kuutonon:20200218194455j:image
f:id:kuutonon:20200218194448j:image
f:id:kuutonon:20200218194458j:image
f:id:kuutonon:20200218194513j:image
f:id:kuutonon:20200218194445j:image
f:id:kuutonon:20200218194502j:image

 

これは面白いですわ😆

たった二キロほどの散歩道で

こんなに色んな種類が見つかるとは🧐

はまるほどではないと思いますが

結構楽しかったです

ブロック塀が見えてきたらここのは何かな〜?って

ちょっとワクワクしますよ

 

 

ちなみに我が家のブロック塀は

f:id:kuutonon:20200218194828j:image

菱形でした

 

一般的に有名な「みやま」は二軒しかありませんでした

この辺ではあまり使われないのかもしれませんね

 

皆さんもよかったら

どんな透かしブロックが使われているのか

探してみてください

ちょっとだけ童心に帰ります😙

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊