トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

肉球コースター、ふたたび   セリアさんのNEWきららコットンを使って

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

まさかの東海地方梅雨入りというニュースに

完全に気が滅入ってしまいました😰

ひと月早いですよ

しかも本当に梅雨らしく

しとしと降り続けています☔️

昨日1日、今朝もお散歩できず

本当に退屈していたくくりたち…

昼からは私が立ち上がるたびに後をつけて

あわよくば散歩に連れてけ攻撃してきます

一時過ぎから少し雨が上がってきて

三時前、道が乾いてきた瞬間を狙って

少しだけ散歩してきました

二人ともたまっていたのか

小走りにあっちを匂い、こっちを匂い😅

 

f:id:kuutonon:20210517154409j:image

f:id:kuutonon:20210517154419j:image

 

2,500歩ほど歩いてきました

 

 

わんこたちがストレスが溜まってる間は

なかなかミシンに向かうことができません

なぜなら後方1メートルくらいのところに

きちんとお座りして

ふんふんふんふん言ってるののかがいるからです

無視して聞こえないふりしますが

いつまでもやってるのでイライラしてくるんですよ😭

 

ということで

ののかがそばにいてもできる仕事で

一年ぶりに肉球コースターを編みました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

 

 

使った糸は

セリアさんのNEWきららコットン

f:id:kuutonon:20210517183546j:image

使用かぎ針が3〜5号なので

ひと玉を外と内から二本取りにして

7号針で編みました

一年ぶりなので編み方も忘れちゃってて

YouTubeを観ながらです

一つ編んだら思い出してきて

二つ目はあっという間に編めました

 

f:id:kuutonon:20210517192353j:image

そして残った糸の重さを測ったら9g

ひと玉25gだったので計算上もう一個編める!

そう思って編んでみたら

 

f:id:kuutonon:20210517183902j:image

 

最後の指の爪部分(長編みでいうとあと4目)足りませんでした😭😭😭😭

多分一つ目を編んだ時

慣れなくて緩みが多かったんだと思うんです

あと紫と水色を編もうと思ってるので

もう少しきつめに編めば3つはいけると思います

 

編み物といえば

4月半ばに「今取り組んでいること」のなかで

主人のニット帽をお見せしたのですが

時間はかかりましたが

何とか5月初めに編み上げました

 

f:id:kuutonon:20210517190725j:image

 

ゴム編みの部分から編み始めたので

頭頂部の減らし目の仕方がわからなくて

かなり苦労しました

だいたい減らし目までを15センチくらい

減らし始めてから最後までを8センチのサイズで

編んだのですが、少し小さく

これを被ったら主人が10歳くらい老けて見えて😱

イメージとしてはイスラムワッチ(浅めのニット帽)

みたいで、ちょっと失敗😭😭😭でした

なので今もう少し深くなる(だろう)帽子を編んでます

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊