トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ちょっと楽しかったお散歩とリベンジ犬用セーター(ハートの簡単編図つき)

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

いつものお散歩

 

今日はもう少し暖かいのかと思っていましたが

思いの外、じみじみと寒く

お天気もスッキリしない日でした

それでも最近すこぶる調子の良いくくりは

るんるんでお散歩していました♬

 

今日はなぜか(匂いがしたのか)

すごく久しぶりにゴリラさんのもとへ

 

f:id:kuutonon:20210128190911j:image

f:id:kuutonon:20210128190927j:image

のんちゃんどうしたん?

積極的じゃん!

 

このゴリラさんはもうかれこれ一年以上

ここに置かれてます

もうすっかり色も褪せてきました

 

 

kuutonon.hatenablog.com

kuutonon.hatenablog.com

 

 

 

 

ゴリラさんにさよならしていつものあの場所へ

今日は久しぶりにお庭から

「にゃーん」の声が!

 

f:id:kuutonon:20210128191315j:image
f:id:kuutonon:20210128191319j:image

今日はこれ以上近づくことができなかったけど

くぅちゃんも逃げることなく

しばらくくくりたちと見つめあってました

 

ところでくくりのこの微妙なかっこう

今はあまり言わなくなった「ちんちん」?
f:id:kuutonon:20210128191322j:image
f:id:kuutonon:20210128191312j:image

 

写真が後ろ姿でしかもスカートで

ちょっとわかりにくいですが

足は折ってますがお尻と前脚は浮いてます

昔はこういうスタイルのコマンドを

「ちんちん」と言ってました

ちょっと言うのが恥ずかしいので

最近はすっかり言わなくなったようですね

 

くくりはこのかっこうを良くします

そして前足を使わずにそのままスクワットのように

立ち上がったりします

後ろ足の筋肉がすごいんでしょうね

ののかは後ろ足で立つことができないので

もちろんこのかっこうもできません

足の力はくくり以上なんですが

背骨が少し湾曲しているののかは

直立のスタイルはできないようですね

(ヘソ天も得意ではないです)

 

もう少しゆっくりくぅちゃんと遊びたかったのですが

くぅちゃんがおうちに入って行ってしまったので

今日はここでお別れでした

もう少し暖かくなったら

きっともっとたくさん遊べるようになるから

もう少しの辛抱だね

 

 

セーター

 

先日のセーター、軽量化に成功しました!

前のセーターは重すぎでくくりには厳しいなぁ

と思ってました

f:id:kuutonon:20210128194312j:image

 

そのため家の中の在庫で何とか軽く編めないかと

探しましたら

2年前に買ったセリアのなないろ色彩という毛糸がいい感じの太さではないですか!

 

ただこの毛糸に先日のドリームキャットはちょっと

太過ぎて合わなかったので

ダイソーのもこcafeという編むとタオルのような

感じになる毛糸を合わせて

f:id:kuutonon:20210128194959j:image

 

f:id:kuutonon:20210128195057j:image

 

ハートも少し小さくしてみました

そして重さが

f:id:kuutonon:20210128195125j:image

89g!

半分の重さで編むことができました

まだ一枚しか編んでないけど

これなら毛糸もまだあるしすぐにもう一枚編めると

思います

あ、ちなみにこのなないろ色彩という毛糸

今年はセリアの店頭では私は見かけませんでした

もしかしたら売っていたのかもしれませんが

今現在(1/25)には置いてなかったです

ネットではアソート(5色)で売ってました

https://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z2103/

 

ハートの編図(?)です

f:id:kuutonon:20210128201529j:image

はじめは黒の線で編んでみましたがハートの形が

いびつになったので赤い線で編み直しました

基本の編み方は先日のポコポコ編み地のセーターで

背中の減らし目が上の斜線です

斜線の上にタートルネック部分が付きます

タートルネック部分は

9目引き抜き編みの畝編みと11目細編みの畝編みです

引き抜き編みの方はきつめのゴム編み風になり

細編みの畝編みは緩めのゴム編みになります

(畝編みは編み目の頭を拾うのではなく向こう半目を

拾う編み方です)

毛糸によってゲージが変わってくると思うので

その辺は微妙に調整してみました

 


【100均毛糸】ストレッチヤーンでぴったりサイズで着せやすいセーターが編めました【ダイソー】【ぽこぽこ模様】

 

やる気があれば2日(1日2時間くらい)ほどで編める

と思います

私はスマホ見ながら、ミシン仕事やりながらと

集中してなかったので4日かかりました😅

 

簡単だったので

是非時間があればテレビ見ながらでも編んでみてください

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊