トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬なしお伊勢参りとおはらい町散歩

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日は仕事が一つ終わって

少し休憩したかったので

寒風吹く中、伊勢神宮にお参りに行ってきました

 

まず外宮にお参りしました

実は三重に住んで30数年

外宮には一度しか(しかも記憶ほとんどなし)

お参りしたことがありません

子どももわんこもいない中(わんこは幼稚園)

コロナで人も減っているし

是非外宮からお参りしたいと思いました

 

10時40分くらいに到着したのですが

駐車場の入りは7割くらい?

2:8くらいで県外ナンバーを見かけました

関西圏からが多かったですね

f:id:kuutonon:20210130164731j:image
f:id:kuutonon:20210130164741j:image
f:id:kuutonon:20210130164738j:image

 

一月でこの人数はかなり少なめと思います
f:id:kuutonon:20210130164735j:image
f:id:kuutonon:20210130164744j:image

 

ここではさっとお参りを済ませて

次は内宮さんへ

内宮にもお参りするのはもう15年ぶりくらい

伊勢には何度も来てますが

なかなかお参りする機会がなくて…

 

後でお祓い町やおかげ横丁でお買い物したかったので

お祓い町の向こうにある駐車場に止めました

ここは6:4くらいで県外ナンバーでしたよ😠

どういうことですか!プンプン!

 

f:id:kuutonon:20210130165514j:image

五十鈴川が美しいです
f:id:kuutonon:20210130165507j:image
f:id:kuutonon:20210130165510j:image

小学校の修学旅行で初めて訪れたとき

この太い杉の木をみんなで囲んで大きさを測ってみた

ことを思い出しました
f:id:kuutonon:20210130165503j:image
f:id:kuutonon:20210130165833j:image

 

しっかりコロナの終息と世の中の平安を

祈ってきました🙏

 

そしておはらい町でのお買い物です

f:id:kuutonon:20210130170255j:image

時間は昼時

人も多くなってきました

さっさと買い物を済ませて帰らなくては!

 

まずはおかげ横丁入り口にある

「もめんや藍」

ここは松坂木綿を取り扱っているお店です

松坂木綿の色合いが大好きで

是非松坂木綿を使ってわんこたちの洋服を作りたい

と思い探してきました


f:id:kuutonon:20210130170618j:image

f:id:kuutonon:20210130170614j:image

 

少し割高になりますが

既に糊を落としたものを買いました

写真ではわかりにくいですが

グレーに写っているのは細いストライプです

チェックの方は40×70

ストライプは40×35の大きさです

もっとたくさん欲しいのですがとても高くて😭

足りない分はデニム生地などと合わせてみようかな

と思ってます

 

次に寄ったお店は

伊勢かまぼこ「若松屋

f:id:kuutonon:20210130171035j:image

こちらの「チーズ棒」と「ひりょうず」は大人気です

f:id:kuutonon:20210130171210j:image

 

f:id:kuutonon:20210130171241j:image

f:id:kuutonon:20210130171245j:image

お値段は上のチーズ棒系が一つ380円

ひりょうずは一個400円

 

高!

と思われた方

一度食べてみてください

それだけの価値は絶対ありますから

特にひりょうず!めちゃウマですよ😆

直径6センチくらいのかまぼこの中に

豆腐、竹の子、椎茸、牛蒡、人参、枝豆、ひじき、わかめ、きくらげ、うずら卵が入ってます

 

昨日はお出汁に大根おろしを入れたみぞれだしを

かけていただきました

f:id:kuutonon:20210130172146j:image

すごい食べ応え!

あまり美味しいも言わない主人も

ずっとおいしかったと言ってました😆

 

そして最後に寄ったお店が

おはらい町の入り口近くにあった

「森下酒店」

鈴鹿のお酒「作」(ざく)を使った甘酒があると

看板が出ていて

これは飲んでみなくては!と😆

f:id:kuutonon:20210130172648j:image

空きっ腹に染み渡りました〜

美味しかった

全然甘さが違います

f:id:kuutonon:20210130191328j:image

(伊勢限定:2380円)

そしてお伊勢さん限定の「作」も買ってきました

こちらはまだ飲んでないので感想は書けませんが

「作」なら間違いないです

「作」は伊勢志摩サミットで乾杯酒に使われた

お酒として有名になりましたが

それよりもその名が「ザク」で

ガンダムファンからすごい人気になったらしいです

まだサミットで使われた作は飲んでみたことがない

(ものすごい高級なんです)ので

いつか少しだけでも嗜んでみたいと思ってます

 

 

最後に駐車場横にある赤福

赤福ぜんざい」

いただいてきました

f:id:kuutonon:20210130182223j:image

冷えた体に美味しかった(少し甘すぎると感じました)

 

赤福は二個入りを四つ
f:id:kuutonon:20210130182214j:image

開けてみたら箱入りで8コ入っているものより

なんだか高級感漂っていて

ありがたみがありましたよ

 

 

 

今回はお伊勢さんにお参りに行って

お祓い町散策をしてきた(←こちらがメイン?)ことを

書きました

三重県ではあちこちの病院でクラスターが発生して

コロナ患者がどんどん増えています

なので感染しないように

急足で行きたかったお店だけ寄って帰ってきました

 

 

こんな記事を書いて言うのもなんですが

今はまだできれば三重県には来ないで欲しい

コロナが収まって

自由に行動ができるようになったら

是非お伊勢参りにいらしてください

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊