トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

キャンドゥの毛糸で犬のセーター編んでみました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

この三連休、寒かったですね🥶

今日もこの辺は冷たい雨でした

でも連休前に凍った池の氷がやっと解け始めました

 

f:id:kuutonon:20210112202800j:image

 

気温の割にやけに分厚い氷がはったなーと思ったら

義父が金曜日にはった氷の上に水を流したらしく

それでより厚い氷になったようです

 

年末体調を崩した主人が初出勤した一週間

初仕事は大変だったらしく機嫌が悪い👎

なので主人が休んでいる同じ部屋では

ミシン仕事をすることができず

三連休はずっと編み物に精を出していました

 

この前編んだ赤いセーターは

やはりぽこぽこが気になるので

同じ編み方でぽこぽこのない形のセーターを

編むことに🧶

 

使った毛糸はキャンドゥさんで買ってきた

チェーン撚り毛糸の白(4玉)とグレー(2玉)


f:id:kuutonon:20210112203409j:image

f:id:kuutonon:20210112203406j:image


この毛糸は細いモヘヤのような糸を

筒状に編んだような不思議な形の糸です

f:id:kuutonon:20210112203701j:image

 

これを2本引き合わせて編みました

編み方はこの前の赤いセーターと同じ

前身頃をうね編みでゴム編みのように編んで

腕を通す部分をあけて後ろ身頃に続けて編みます

前回の模様部分を千鳥格子編みに変更しました

 

1枚目のほぼ終わりかけのところで

なんと白い毛糸2玉使い終わってしまって

次の2玉に突入

この時点で2枚目のセーターの白が足りない事が

決まってしまいました

なので2枚目は前身頃だけ家にストックしていた

なるべく白が似ている毛糸で編みましたが

なんだかとょっと黄ばんだようになってしまいました😭😭😭

 

f:id:kuutonon:20210112204605j:image

 

そして2枚目はののかように少し大きく編んだので

まだ数段残っている時点で

残りがもうわずかに…

f:id:kuutonon:20210112204727j:image

 

足りるかどうかハラハラしながら

ちょっときつめに編んでなんとか最後まで編めました

足りてよかった〜💦

 

f:id:kuutonon:20210112204827j:image

 

背中の千鳥格子の編み方は

グレーで細編み、長編み、細編み、長編み…と繰り

返し、次の段でグレーの細編みの上に長編み、長編

みの上に細編みがくるように編んでいきます

それだけで凝った編み方に見えるんですよ

f:id:kuutonon:20210112205144j:image

 

モデルはののかだけですが

f:id:kuutonon:20210112205236j:image
f:id:kuutonon:20210112205233j:image

くくりもちゃんと着てくれました😆

 

今回使った毛糸は

もしかしたら前シーズンの残りものかもしれません

ネットで色々検索をかけてみましたが

ヒットしなかったんです

モヘヤのようなふわふわ感があって

触り心地もとても良く編みやすい毛糸でした

 

 

 

次はセリアの毛糸でまたセーター編んでみようかなと

計画してます

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊