トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

さっぱりトリミング

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日

親子三人仲良く美容室に行ってきました

私は美容院に行くのは2月の中頃以来三ヶ月ぶり

そろそろ白髪が目立ち始めてきたから

染めたいなぁと思っていた矢先

梅雨入りで

一気に髪の毛が爆発しだしました😭

朝どんなに丁寧にアイロンで伸ばしても

1時間もしないうちにボサボサに…

仕方なく白髪には目をつむることにして

ストレートパーマを当ててきました

さらっさらの仕上がりと

毛量が三分の一くらいになって

流石の主人でもあれ?っと気付いたようです🤣

 

そして娘たちも可愛らしくなってきました

まずはビフォーから

f:id:kuutonon:20210520171258j:image

そしてアフター
f:id:kuutonon:20210520171301j:image
f:id:kuutonon:20210520195101j:image

 

主人が(またですが)

ののかって色が白かったんやなぁって言うほど

色白になって帰ってきましたよ

 

 

サロンの方で

新しいシャンプーの機械を導入したそうです

炭酸泉で皮膚をこすり洗いせずに洗い落とし

シャワーヘッドが細かいシャンプー泡が出てくるので

シャンプーの時間を減らして負担を軽く

と言う謳い文句の

BATHING SUPPORT"RUNS"という機械だそうです

 

でも炭酸泉の泡が気持ち良かったのか

それとも慣れない機械でトリマーさんが緊張してい

たのかわかりませんが

帰ってきてからのお二人さんの疲れ方が

半端じゃなかったです😰
f:id:kuutonon:20210520171307j:image
f:id:kuutonon:20210520171312j:image

 

くくりに至っては夜ご飯もあまり食欲がわかず

ご飯よりも寝たい…

という意思表示で

今朝になってもひたすら寝ていました


f:id:kuutonon:20210520171253j:image

 

 

 

今朝少しの晴れ間に散歩に出たら

黒猫🐈‍⬛くぅちゃんちのお母さんが

「くぅちゃんあそこにいるよ〜」と

おしえてもらったので行ってみると

 

f:id:kuutonon:20210520172340j:image
f:id:kuutonon:20210520172343j:image

 

登っているのはキウィの木

何でもキウィの木には

またたびと同じ成分があるそうです

 

マタタビとは、マタタビマタタビ属の植物で、沖縄を除いた日本列島の林に自生しています。マタタビには、「マタタビラクトン」と呼ばれる成分が含まれています。このマタタビラクトンが、猫の鼻の奥にある「鋤鼻器」というフェロモンを感じる器官を通じ、猫を興奮させるといわれています。マタタビに反応し興奮した猫は恍惚状態、いわゆる「ハイな状態」になるのです。


マタタビを嗅いだ猫の反応
●床を転げまわる
●そこらじゅうを走り回る
●攻撃的になる
●よだれを垂らす
●眠くなる

 

キウイはマタタビの仲間で、木の根っこや葉っぱなどには、マタタビラクトンが含まれています。これが、猫がキウイを好む理由です。

 

引用:peco「猫にキウィをあげていい?猫とキウィの意外な関係と注意点」より

 

上記の通り

くぅちゃんはキウィの枝などを与えると

酔ったようにふらふらになっていい気分になるそうで

自分からもキウィの木に登っていくんですって

 

それで、くぅちゃん大人しかったのですが

自分より高い位置にいたのが気に障ったのか

それとも疲れが抜けきっていなかったのか

くくりはくぅちゃんにほとんど興味を示さずに

帰ってきてしまいました

 

まあ、畑もぐちょぐちょだったし

あまり歩き回って欲しくなかったので

さっさと帰ってくれて私としてはありがたかったですけどね😅

 

 

土日はお天気が回復するみたいだから

溜まっている冬春物の洗濯を済ませたい…

と切に願っています

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊