トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

くくりの体調が…

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210521195346j:image

     庭の紫陽花が色づいてきました

 

 

 

今朝6時少し前に目が覚めて

「そろそろ起きてお弁当作るかぁ」と

布団の中でグダグダしていたら

隣で寝ていたくくりがすくっと立ち上がって

タタタタタッて走って

自分のゲージの中に入っていきました

しばらくしたら

「ケコッケコッケコッ」………

覗き込んで見てみたら

小さいさつまいもを二、三個吐いてました😰

胃液や胆汁を戻したわけではないので

腸炎になっているわけではないですが

間違いなく胃の動きが悪くなっています

(小さい頃から胃の動きが悪くなるとさつまいもが消

化できなくて戻してました)

その証拠に

朝ご飯を用意しましたが匂いを嗅ぐこともなく

食べませんでした

f:id:kuutonon:20210521194030j:image

 

お昼、朝用意したご飯にお薬を混ぜて出したら

ペロリと食べてくれました

f:id:kuutonon:20210521194132j:image

 

蒸し暑さと運動不足とトリミングでの疲れとで

体調がうまく整えられないんでしょうね

ちょっと前からご飯を目の前にしても

がっつり食いつく事がなくなっていたので

調子はあまり良くないなぁとは思ってましたが…

 

くくりはお腹の調子が悪いと

自主的に絶食してくれるのでありがたい(わかりやす

い)です

こちらとしては

元気がないからご飯少しでも食べて欲しいと思って

しまいますが

胃腸が悪い時は食べないのが一番ですね

特に嘔吐した後は24時間は絶食した方が

治りが早いですね

 

ですが

ののかの場合

どんなに調子が悪くても

(ゲボゲボしてたりピーピーだったりなんなら血便が

出ていても)

食欲がなくなることがないんです😰

お腹痛くなるから我慢しよって言っても

何か食べさせろとずっと訴えてきます

なのでののかの食欲がなくなった日は

おそらく一大事ですね😅

f:id:kuutonon:20210521195324j:image

 

 

最初に載せた写真の紫陽花は

昔から我が家に生えているものですが

去年母の日にもらった紫陽花も小さいながら

花がつきました

f:id:kuutonon:20210521200416j:image

そして一昨年の母の日に自分のために自分で買った

観葉植物にも変わった花がつきました

f:id:kuutonon:20210521200615j:image

      ペペロニア・ニバリス

 

ずっと楽しめる植物はいいですね🪴

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊