トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

手作り二品〜肉球コースターと簡易マスク

 

いつもご訪問いただきありがとうございます

 

またまた肉球コースター

 

とても暖かく2月とは思えないこの2、3日

妹から以前作ったものより一回り大きい

肉球コースターを作ってくれ、と

要望があったので

春っぽく

コットンヤーンで編んでみました

f:id:kuutonon:20200215210350j:image

セリアさんのNEWコットンベビー

カラーナンバーは1です

1本取りでは大きくならなかったので

二本使って7号(4ミリ)で編みました
f:id:kuutonon:20200215210353j:image

下の色が違うのが以前のウールで編んだもので

だいたい2センチほど大きく編み上がりました😆
f:id:kuutonon:20200215210347j:image
f:id:kuutonon:20200215210343j:image

ガラスのコップなどを置いたら可愛くないですか?

ウールと違って水滴も吸ってくれますしね👍

 

 

 

マスクも作ってみた

 

相変わらず不足しているらしいマスク

YouTubeにもたくさん簡易マスクの作り方が

あがっていますので

簡単そうだなと思ったものを二つ作ってみました

 

どちらのマスクも作業前に必ず道具とテーブルを

消毒してから始めてください

 

 

コーヒーフィルターを使ったもの

 


コーヒーフィルターでマスクを作ってみた☕️ Make a mask with a paper filter

 

用意するもの

f:id:kuutonon:20200215202655j:image

  • コーヒーフィルター(2〜4杯用)
  • 水切りフィルター
  • ゴム
  • ハサミ
  • カッター
  • サージカルテープ
  • アルコール除菌

 

動画の中では出汁用フィルターを使われてますが

わたしは家にあった水切りフィルターを使いました

不織布なら何でもいいと思います

 

  1. コーヒーフィルターを二枚重ねてのりしろの部分を切り取るf:id:kuutonon:20200215203038j:image
  2. 中に入れて上部を切るf:id:kuutonon:20200215203229j:image
  3. はみ出している部分も切る
  4. 不織布を適当な大きさに切って折るf:id:kuutonon:20200215203327j:image
  5. 四隅の角を切り取るf:id:kuutonon:20200215203410j:image
  6. テープで内側に貼り付けるf:id:kuutonon:20200215203455j:image
  7. ゴムとおしの穴を開ける。動画ではカッターで開けられてますが固かったのでわたしはハサミで切りました
  8. ゴムを通すf:id:kuutonon:20200215203626j:image
  9. ゴムの部分をテープで補強
  10. 鼻(のり代の部分)もテープで補強f:id:kuutonon:20200215205801j:image

 

 

f:id:kuutonon:20200215203803j:image

二枚作りました

一枚10分足らずです

 

キッチンペーパーでマスクを作る


【100均DIY】マスキングテープ【大量消費】&キッチンペーパーで!How to make a mask!(Disposable)

 

用意するもの

f:id:kuutonon:20200215203947j:image

  • キッチンペーパー
  • テープ(マスキングテープ)
  • ゴム
  • ハサミ
  • ティッシュ
  • あればクリップ

 

  1. キッチンペーパーを二枚重ねにして上下を5ミリほど折りテープで補強する。動画内にはありませんがわたしは鼻の部分にビニールタイを入れてみましたf:id:kuutonon:20200215204554j:image
  2. 適当にひだをつくって横を1センチほど折るf:id:kuutonon:20200215204637j:image
  3. テープで止める
  4. ゴムを縦の3倍より少し長めに切って先程のテープの上に置き、もう一度折るf:id:kuutonon:20200215204834j:image
  5. ぐるりとテープ(もしくはマスキングテープ)で補強する
  6. ティッシュを適当な大きさに切って鼻の部分につけるf:id:kuutonon:20200215205002j:image

 

f:id:kuutonon:20200215205055j:image

こちらも二枚作ってみました

作業時間は10分強です

 

 

つけ心地

 

コーヒーフィルターの方はちょっとかさっとはしますが

不織布がいい感じに口に当たって

つけ心地はとてもいいです

横のラインもゴムが一本なので顔にフィットしますね

対してキッチンペーパーの方ですが

ゴワゴワしてわりと息苦しいです

しかもマスキングテープで作った方は

顔に当たる部分がちょっと痛いです

見た目はマスクっぽくていいのですが

うーん、わたしは使わないかな?

 

コーヒーフィルターのマスクは思った以上に良かったです

今はストックがまだあるので大丈夫ですが

これから新型コロナウイルスがどうなっていくのか

先行き不透明なので

なくなってきたらこれを作って使おうと思います

皆さんも是非一度お試しください🙂

 

 

マスク作りとブログ書きでご飯の時間が

少し遅くなってしまいました

今からわんこたちの晩ご飯です

f:id:kuutonon:20200215212257j:image

用意している間お座りして待ってます

f:id:kuutonon:20200215212330j:image
f:id:kuutonon:20200215212327j:image

やっとご飯です

待たせてごめんね😅

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊