トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

YouTubeのマスク、色々試しに作ってみました

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

5月頃に作ったマスクが

そろそろ傷み始めてきたので

お盆に数枚マスクを作りました

YouTubeで「涼しいマスク」と検索すると

まあ出るわ出るわ、何件あるの?と思うくらい

たくさんのマスク作りの動画があがっています

皆さんそれぞれご自分が付けてみて

これは涼しい!と思ったマスクの作り方を

アップされているんだとは思いますが

正直たくさんありすぎて

どれを作ってみたらいいのかわからなくないです?

 

それで気になった三つの動画で作ってみました

 

一つ目は海外の方の動画ですが

とてもわかりやすく簡単に作れました


3-layer 3D Mask - NO FOG ON GLASSES - Very quick & easy 3D face mask sewing tutorial

 

動画の中では布に直接線をひいてカットされてますが

私は何枚も作りたいので型紙を作りました

 

動画内ではSMLの3サイズ紹介されていて

自分にはMサイズかなぁと思い作ってみたのですが

とても大きくて主人にあげました

もう一度Sサイズの型紙を作り直しました


f:id:kuutonon:20200819201423j:image

f:id:kuutonon:20200819200625j:image

 

SとMで仕上がりはこのくらい違います

このマスクはゴムを挟み込んで縫い上げるので

ゴムの長さの調節ができません

調節して結んだ結び目も隠すところがないので

耳の後ろにぴろんと見えてしまいます

それがとても勿体ないところですが

形はとても気に入りました

 

上の写真の二枚は一枚の布で作りましたが

内側を冷感メッシュに変えて作ってもみました


f:id:kuutonon:20200819201910j:image

f:id:kuutonon:20200819201914j:image

 

メッシュ生地が伸びるので

まち針めっちゃ打ちました😅

 

しかしこの2枚だけでは鼻の部分がへなっとしていて

形が整いにくく何度もマスクを触ってしまいました

それでは手にウイルスが付きやすくなってしまいます

そのため間に薄い不織布を挟み込んで

三枚仕立てにしたら

全体がシャンとして付け心地はとてもよくなりました

 

 

次にご紹介するのは

「小春の手作りマスクアカデミー」という方が

あげられている動画です


【夏用☆超立体マスク】簡単で面白い作り方♪家族分全8サイズ☆鼻口につかない通気性の良いマスクの作り方☆A breathable mask that won't stick to your mouth

 

このマスクは作るのがとても楽しかったです👍

 

f:id:kuutonon:20200819202844j:image

 

これは写真では説明がとても難しいです

四つ折りにした中心を丸く切り取って

ラグビーボール状に縫っていきます

 

サイズは全部で8サイズのっているので

自分にぴったりのマスクが作れます

f:id:kuutonon:20200819203501j:image

 

私はまず女性の普通サイズで作ってみましたが

若干横幅が狭く感じたので

女性の大きめも作りました

 

f:id:kuutonon:20200819203739j:image

 

大きさはこのくらい違います

自分の付け心地は大きめの方が好きですが

主人は普通サイズの方が似合ってると言います

これは好みの問題ですかね😅

ただ私は鼻が低いのでフィット感がないです😭

鼻の高い人にはかなり立体になってるので

蒸れずいいと思いますよ

 

 

最後はsaya diaryさんの動画です

 


NEW【涼しい夏マスク】通気性が良く外でも快適!蒸れにくい!息しやすい!見た目もスタイリッシュな立体マスク☆How to make a facemask

 

 

この動画で作られているマスクをそのまま作ったら

私には小さすぎました😭

こちらの動画ではワンサイズしか載ってません

大きくするためには縫い代を

1センチから5ミリにしてくださいとなってました

f:id:kuutonon:20200819204314j:image

 

下の水色が5ミリで縫ったマスクです

これで大きさはかなり良くなりました

 

このマスクと一番最初のマスクの違いは

 

f:id:kuutonon:20200819204528j:image

     濃い水色(上)がsayaさんのマスクです

 

鼻の折り上げ部分が初めから縫われていることと

サイドにゴム通し部分があることです

 

 

3種類作りました

どれも一長一短あって甲乙つけ難いですが

私の顔にはsayaさんのマスクが一番合いました

 

作るのが簡単だったのは一番最初のマスク

作るのが楽しかったのは二番目です

サイズが豊富なのも上の2種類なので

総合的にみると二番目の小春さんのマスクですね👍

皆さんもご自分に合ったマスクを作ってみませんか

 

おまけ

ついでに超簡単マスクケースも作りました

 


f:id:kuutonon:20200819205710j:image

f:id:kuutonon:20200819205706j:image

 

クリアファイルを12.5×14cmに切って(底は輪)

スナップボタンをつけて

ムーミンのシール貼ってみました😆

 

f:id:kuutonon:20200819210131j:image

 

洗ったあとケースに挟んでカゴに入れて

玄関に置いておけば

「マスク、マスク」と言いながら

何度も靴を履いたり脱いだりしなくてすみますね🤣

 

 

 

 

 

くくりが調子が悪そうだったので

朝の散歩をののかだけでしたら

f:id:kuutonon:20200819210707j:image

めちゃくちゃつまらなさそうにしていました😅

 

そのためいつも通りの散歩をすませてから

もう一度くくりと短いコースで散歩しました


f:id:kuutonon:20200819210536j:image
f:id:kuutonon:20200819210500j:image

 

ののかの尻尾が

「ねえたんと一緒が楽しいね」と言ってます😆

 

くくり1日食事を少なめにしたら

だいぶん元気になりました

ご心配いただきありがとうございました😊

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊