トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

夏用のマスクを作ってみました

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

定期的にマスクの記事を書いていますが

今回もマスクについて😅

 

 

マスクが足りなくなって

いろんな人がいろんな型紙で手作りマスクの動画などを

あげられていますが

正直自分にとってこれ!というマスクに

まだ出会えてません

つけ始めはいいなと思っても

つけているうちに鼻が出てなんの役にも立っていない

なんてこともあります

 

また最近暖かくなってきて困っていることも😥

蒸れませんか?

口の周りがびしょびしょになっていたり

マスク自体が濡れてしまって気持ちが悪かったり

 

それで

今まで作った中で私の顔に一番フィットした(型紙も自分で)

マスクを夏バージョンに改良したものと

421miyakoさんがブログでお勧めされていた

マスクの型紙を使ったものの2種類を

紹介します

 

 

型紙

 

ネットから色々マスクの作り方の情報を拾って

試してきましたが

簡単で合う型紙がなくて

自分でアレンジして作った型紙がこれです

 

f:id:kuutonon:20200422171032j:image

前のマスク記事でも書きましたが

もとは上下にプリーツを入れて

四隅を三角に折って立体にするものでしたが

これを顔につけるとマスクおばけのようになってしまって

自分でも爆笑が止まりませんでした🤣🤣

なので上部を緩やかな曲線にして低い鼻に合わせ

下部はカットしました

これによって低い鼻にフィットして

えらも目立たなくなりました

 

 

材料

 

以前に100均でメガネケースを作るために

大量購入していた麻混の生地と

くくりたちの夏用の服を作るために購入した

ユニクロのエアリズムを使いました

 


f:id:kuutonon:20200422114535j:image

f:id:kuutonon:20200422114530j:image

 

 

準備

 

エアリズムの方は未開封だったのでそのままですが

100均のは蓋なしの箱に入っていたので

水通しを兼ねて洗濯しました

f:id:kuutonon:20200422114838j:image

 

その後消毒も兼ねてアイロンを強で当てて地直しも

 

 

縫います

 

麻混の生地ということとエアリズムがメッシュっぽいので

中にフィルターを入れたいと思って

ポケット型にするつもりで型紙を切りました

 

f:id:kuutonon:20200422115203j:image

内側の布(エアリズム)のサイドを三つ折りにして

端処理をします

 

 

f:id:kuutonon:20200422115301j:image

外布と内布を合わせて上下を縫います

 

カーブ部分に切り込みを入れてから表に返して

端ミシンをかけます

 

f:id:kuutonon:20200422115441j:image

鼻の部分にワイヤーを入れました

 

f:id:kuutonon:20200422115602j:image

ここまで作って

この型紙ではポケットが作れないことに

はたと気がつきました😭

なぜならサイドのゴム通し部分を折り込んで

ミシンをかけると

ポケットの口を塞いでしまうからです

内布をもっと小さく切るべきでした😥

なので気を取り直してポケットはなしに😅

 

f:id:kuutonon:20200422120011j:image

f:id:kuutonon:20200422120029j:image

そのかわりプリーツにステッチをかけて

しゃんとさせてみました

マスクの機能が上がるわけではないですが😆

 

感想

 

これ、つけてみてびっくり!

まず口に当たる部分がずっと冷たい🧊

ほとんど蒸れない

そしてエアリズムが思った以上に

繊維の目が詰まっているようで

空気がすうすう通り抜けることがないんです

呼吸しにくいわけでもなく

快適でしたよ!

 

 

 

id:m421miyakoさんの記事で紹介されていた

 

www.421miyako.com

 

型紙で作ったマスクがこちら

 

f:id:kuutonon:20200422171242j:image

 

miyakoさんのようにおしゃれに刺繍とかできてませんが😅

これは鼻にワイヤーを入れなくても

すっきり鼻に添います

 

f:id:kuutonon:20200422172024j:image

 

ハリネズミさんの方は中にエアリズムを

白の方は冷感速乾生地をポケットにして作ってみました

どちらも皮膚に当たる部分が冷たくて

これからの季節も快適に使えそうです

 

 

以上

夏用のマスクを作ってみた

でした😆

 

 

今日の八重桜(8日目)

 

今日は寒かったですね

それでも桜の開花は進んでました😄

 

f:id:kuutonon:20200422172433j:image
f:id:kuutonon:20200422172436j:image
f:id:kuutonon:20200422172429j:image

f:id:kuutonon:20200422172922j:image

 

トリミングにいってお疲れのところ

モデルをお願いしたので

かなりご機嫌斜めなののかさんでした😅

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊