トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

夏用マスクの作り方 2

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日は人に頼まれて一日マスク作りをしていました

以前にも書いた夏用マスクです

 

pokkeさんのマスクの記事を読ませていただいて

それを参考に自分なりにアレンジして

夏用マスクを作ってます

 

 

www.blog-pokke.xyz

 

西村大臣風マスクはまだ納得のいくものができていないので

今回は立体マスクを作っていきます

参考にしたのはエアロゾルです

 

 

材料

 

  • 綿100%
  • エアリズム(ポリエステル100%)

 

型紙

 

はじめは外布と中布を同じ大きさに切っていたのですが

エアリズムが非常に良く伸びるので

合わせた時に内布が余ってもごもごしました

なので外布よりも5〜8mmほど小さくした型紙を

作りました

f:id:kuutonon:20200509211434j:image

 

切る

 

こちらもpokkeさんの記事を読んで

チャレンジしています

 

www.blog-pokke.xyz

 

エアリズムは伸びるしふにゃふにゃの生地なので

はさみで切るのが難しいと感じてました

でもローラーカッターを使うのがとても下手くそで

pokkeさんに質問したらとても丁寧な記事を

書いてくださいました

 

 

 

それを参考にいざチャレンジ!

 

f:id:kuutonon:20200508180642j:image
f:id:kuutonon:20200508180634j:image

 

やっぱり下手くそです( ;∀;)

 

型紙の際を切ろうとしたら型紙を切ってしまうし

型紙を切らないようにすると

切り損ないがあります😭

また角度がある部分を無理に切ろうとして

がっつり切り込みを入れてしまいました😱

ここは後々切り込みを入れる場所なので

見なかったことに😅

ローラーカッターの良さは十分わかっているつもりですが

これを使いこなすのはまだまだ先のことのようです😅

 

 

縫う

 

f:id:kuutonon:20200508195152j:image
f:id:kuutonon:20200508195149j:image

カーブがきついので切り込みを入れます
f:id:kuutonon:20200508195201j:image
f:id:kuutonon:20200508195156j:image

今までは真ん中の縫い代をミシンで押さえてましたが

押さえなくても大丈夫って書いてあるものも多くて

押さえないバージョンもやってみました

 

f:id:kuutonon:20200508195256j:image

 

縫ったらカーブにあわせて切り込みを入れます

f:id:kuutonon:20200508195322j:image

アイロンで縫い代を片側に倒しておきますf:id:kuutonon:20200508195330j:image

裏返して上下にステッチを入れます

ゴムを通す部分を三つ折りにして縫います
f:id:kuutonon:20200508195334j:image

 

ゴムはもうなくなってしまったので

スポーツ用のアームカバーを1センチ巾に切って

伸ばして作りました

f:id:kuutonon:20200508195724j:image
f:id:kuutonon:20200508195717j:image
f:id:kuutonon:20200508195720j:image

 

ゴム通しで通して完成です!

f:id:kuutonon:20200508195443j:image

 


f:id:kuutonon:20200508201224j:image

f:id:kuutonon:20200508201221j:image

 

付け心地がいいといいなぁ

 

 

散歩

 

今日の夕方のお散歩で

久しぶりに大勢のわんちゃんに出会いました

コロナでなるべく人に会わないように散歩してたのですが

昨日少し緩和されたのでみんなと同じ時間に😊

 

f:id:kuutonon:20200508201537j:image
f:id:kuutonon:20200508201530j:image
f:id:kuutonon:20200508201534j:image
f:id:kuutonon:20200508201556j:image
f:id:kuutonon:20200508201541j:image
f:id:kuutonon:20200508201549j:image

みんなと会えると楽しいなぁ😆

 

 

くくりは他のわんちゃんと一緒に散歩するのが苦手で

別れてからはとても元気に😅
f:id:kuutonon:20200508201552j:image
f:id:kuutonon:20200508201545j:image

 

稲も少し大きくなってきましたね

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊