トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ウォーキングデッドを観ながら手縫い仕事してみた

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

とっても遅ればせながら

今頃

「ウォーキングデッド」

にはまってしまいました

噂や口コミで面白いって言うのは知ってまして

でもゾンビものって

嫌いではない(むしろ好き)けれど

バイオハザード」や「28日後」と一緒でしょ

時々目にするすることはあったけれど

ストーリーがわからないし

登場人物に思い入れもないから

あえて観ないようにしていました

 

ところが今Huluで全話放送しているんですよ

これはもしかして観るチャンスじゃね?

と思い見始めたら

がっつりはまってしまいました

 

ずっとゾンビがガァーとオォーとか言って

出てくるばっかりじゃないんです

静と動があって

かなりドキドキするんですよ

ちょっとグロテスクなシーンや

暴力的なシーンもありますが

ウォーカーがちょっと走ったりしてるのをみると

「早く逃げて〜」と叫んじゃったりします😅

 

で、すっかりはまっていっきにシーズン2まで

観てしまいました

 

でもこのままではあまりにも非生産的じゃないですか

それでずっと前から気になっていたことを

検証してみることにしました

 

 

マスク作りをするようになって半年

どんなマスクがいいかなとYouTubeで検索してると

時々見かける「手縫いでも」の文字

実際手縫いで作ったらどのくらい時間かかるんだろう

 

ということで見つけたこの動画

 

 


夏用 すそ広がりマスクです。

 

早速型紙をダウンロードして作ってみました

 


f:id:kuutonon:20200825204840j:image

f:id:kuutonon:20200825204834j:image

f:id:kuutonon:20200825204837j:image


完成!

f:id:kuutonon:20200825204931j:image

 

顔はかなり隠れるけど

耳元が少し長くて浮くのが気になりました

写真ではタックをまち針でとめて短くしています

f:id:kuutonon:20200825204953j:image

 

これでも悪くはないんだけど

もう少し全体に小さい方がいいなぁ

型紙をもう少し小さくして………

 

 

って時間計るのすっかり忘れてた😭

 

 

ということで

まず型紙の修正から


f:id:kuutonon:20200825205421j:image

f:id:kuutonon:20200825205418j:image

 

もとの型紙を1.5センチほど折ります

新しい紙になめらかにつなげて書きます

 

f:id:kuutonon:20200825205513j:image

 

今回は薄手のカフェカーテンと

裏地にエアリズムを使って作ります

 

f:id:kuutonon:20200825205635j:image

 

f:id:kuutonon:20200825205811j:image

ちゃんとタイマーもセットしました

 

(ウォーキングデッド、実況します)

ああ、やっぱりここでメルル登場ね!

ハーシェルが噛まれたよ!

総督ってなんか感じ悪い

なんか雰囲気悪いよ、ドキドキする

あー、やっぱり!早く逃げて〜

 

とか、なんとか見てるうちに

できあがりました

 

f:id:kuutonon:20200825210224j:image

 

一部開始ボタンを押し忘れて

縫ったりしたところもあるので

まあだいたい1時間くらいですね

 

f:id:kuutonon:20200825210321j:image

f:id:kuutonon:20200825210448j:image

 

先程作ったものよりこのくらい小さいです

 

耳元の浮きも少なくなって

いい感じに出来上がりました

 

検証:

  • 手縫いでマスクを作るとだいたい1時間くらいかかる
  • 使って作れないことはないが、ミシンの方が楽だしきれいに仕上がる
  • ホラーを観ながらすると縫い目が歪む

 

 

まだまだウォーキングデッド楽しめそうです😆

 

 

 

夕方のお散歩

秋めいてきた空と植物

f:id:kuutonon:20200825211347j:image
f:id:kuutonon:20200825211350j:image
f:id:kuutonon:20200825211355j:image

 

すっかり元気になったののか

昨日はご心配おかけしました😆ありがとうございます

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊