トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

マスク色々作ってみました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日はすごい風でした

しかも北風だったのでとても風が冷たかったです

小結級の体重の私が時々ふらりと風に煽られて

歩きにくかったので

くくりたちはこんなに小さくて飛ばされないかと

心配しましたが

元気にお散歩しました

f:id:kuutonon:20200324185041j:image
f:id:kuutonon:20200324185037j:image

この前リメイクした多頭用のリードの使い勝手は
ちょっと微妙😅

支点の部分に金具が重なって重く

分岐までも長いので

こちらの指示が伝わりにくいのです

今頭の中で色々考えているので

また改良してみようと思ってます

 

マスク色々

 

2月の初めにマスクを作った記事をあげました

 

kuutonon.hatenablog.com

 

実は私は人一倍顔が大きくこのマスクでは鼻が隠れず😭

 

f:id:kuutonon:20200324201217j:image

 

3月になってからの体調不良のせいで

日中と就寝時の2枚ずつマスクを使用したので

思った以上にたくさんマスクが必要になり

YouTubeなどで色々調べて改良作を作りました

 

改良①


f:id:kuutonon:20200324191741j:image

f:id:kuutonon:20200324191743j:image

 

これは大きくていいかと思ったのですが

あごを大きく包み込みすぎて

顔中がマスクみたいになってイマイチ😅

 

改良②


f:id:kuutonon:20200324192051j:image

f:id:kuutonon:20200324192054j:image

 

あごの部分を真っ直ぐにして鼻部分にワイヤーを入れました

これはいい感じでした

ダブルガーゼを2枚合わせただけなので

つけて外を歩くと

ちょっとスースー空気が動くのを感じるのが気になりました

 

 

立体マスク

 

平面のマスクではなく立体マスクも作ってみました


f:id:kuutonon:20200324192854j:image

f:id:kuutonon:20200324192858j:image


ピンクの方は内側にガーゼタオルを使いました

悪くない使い心地でしたが

内側にポケットがついていたらいいなぁと思って

英字のマスクを作ったのですが

なんと

ポケットの付ける位置を上下逆にしてしまいました

ポケットはメッシュで中に不織布を挟むようにしたので

ベタつきはなくいいのですが

いかんせん上下逆なので🤣

 

立体マスク

 

なんかしっくりぴったりするマスクがないなぁと

思っていたら

犬服のYouTubeをあげられているpowawaさんが

フィルターポケット付き立体マスクをあげられていました

 

 

早速作ってみたらこれがとても良くて!

 


f:id:kuutonon:20200324193550j:image

f:id:kuutonon:20200324193554j:image

 

マスク本体はコットン100%

ポケット部分にダブルガーゼを使いました

 

powawaさんは動画の中で

ワイヤーを通す部分を縫ってから

あとからワイヤーを通されていましたが

私の作り方が下手なのか

どうやってもワイヤーが入っていかず

結局ワイヤーを置いて上から縫い込む形で収まりました

 

立体マスクは平面のものより形はしっくりしますが

型紙もミシンで縫うのも

普段ミシンなどを使い慣れていない人には難しいですね

 

 

ハンカチマスク

 

最後にハンカチを折ってゴムで止めるだけでできるマスクをご紹介します

 

 

ハンカチを3分の1に折って両端からゴムを通します

f:id:kuutonon:20200324195907j:image

 

両端を中央に折り畳んではめ込みます

f:id:kuutonon:20200324200020j:image

もう少しきれいに畳んでくださいね😅

 

ゴムを引っ張ってマスクのようにつけると完成です

f:id:kuutonon:20200324200107j:image

 

私の顔には違和感はあると思いますが🤣

マスクとしては違和感が全くないです

 

これは洗い替えもできて簡単です

若干息苦しさはありますので

折りたたみ方を工夫してみてください

 

 

 

最後に

 

気がついたら

ののかがこんなところに

 

f:id:kuutonon:20200324200628j:image

 

正直、この位置がなぜ安心するのかわからないのですが

気がつくと寝ている主人の顔近くに座って

こちらを見ています

 

 

f:id:kuutonon:20200324200822j:image  なんであんなところに座るのか理解できないでしゅよ

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊