トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

百均クールタオルで犬用クールバンダナ作りました

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

毎日暑いですね🥵😵

朝の散歩も5時代になんとか出ようと頑張ってます

先日5時半過ぎに家を出たら

とてもきれいな太陽を見ることができました

 

f:id:kuutonon:20200809200102j:image

 

もしかしたら今まで見たことのない

太陽だったかもしれません

 

  • 光が散乱していないので空気がとても澄んでいた
  • 雲が出ていない(薄曇りに見えたのですが)

 

条件が揃わないとなかなか見れないものだったかも

 

よーく見ると太陽の周りが🌞なふうに

ギザギザしているようにもみえますよね

 

いつもと違った太陽を見れて

ちょっと得した気分になりました😁

 

 

その太陽のおかげで

とにかく毎日暑くて仕方がないです

朝早く出ようが夕方日が沈んでから出ようが

わんこたちのはぁはぁは止まらないので

なんとか涼しく散歩ができるように

以前からクールバンダナを使っています


f:id:kuutonon:20200809201351j:image

f:id:kuutonon:20200809201355j:image

f:id:kuutonon:20200809201414j:image

f:id:kuutonon:20200809201417j:image


上がごく初期の頃のバンダナで

少しずつ改良を加えて行って

下の左側のものにたどり着きました

 

でもよく考えたら裏地に濡れるとひんやりする

クールタオルを使えばもっと涼しいんじゃない?

なんなら全体をくるっと巻きつけるタイプで

作れば簡単かも!

と思って100均でクールタオル買ってきました

が!

すみません💦

買ってきてすぐの写真がないです

 

f:id:kuutonon:20200809202318j:image

 

キャンドゥのクールタオルです

涼しげで可愛らしい花柄の色違いとクールな英字

今はクールタオルもこんなにおしゃれになったんですね

 

タオルは94cm×20cmの大きさなので

38cm×20cmに切ります

f:id:kuutonon:20200809203036j:image

一枚のタオルで2枚作ることができますね!

 

f:id:kuutonon:20200809203032j:image

なんだか癖でロックミシンをかけましたが

よく考えると内側に入ってしまうので

かけなくて全然大丈夫でした😆

 


f:id:kuutonon:20200809203039j:image

三つ折りにします

 


f:id:kuutonon:20200809203050j:image

1センチの縫代で両端を縫います

 


f:id:kuutonon:20200809203044j:image

裏返します

 


f:id:kuutonon:20200809203028j:image

マジックテープをつけます

 

⑦完成です!
f:id:kuutonon:20200809203025j:image

f:id:kuutonon:20200809203047j:image

 

とっても簡単!

15分くらいで2枚出来あがりました

 

f:id:kuutonon:20200809210832j:image

 

これは結構幅広でしっかり大きい保冷剤も入りますが

細長い保冷剤を使うならもう少し幅を狭くして

作ってもいいかもしれませんね

 

 

今同じ生地でクールタンクトップも作ってます

こちらは前と同じで背中にポケットを作って

保冷剤を入れれるようにしてます

f:id:kuutonon:20200809204316j:image

 

二つをセットして使うと猛暑でも

涼しく過ごすことができそうですね!

 

 

 

大好きなパパのお膝に行きたいくくり

f:id:kuutonon:20200809204553j:image

 

でも無視されてすっかり傷心💔
f:id:kuutonon:20200809204556j:image

 

そのあと喜びの組体操をしてました???

f:id:kuutonon:20200809204848j:image

 

ののかは

f:id:kuutonon:20200809205249j:image

おじいちゃんと見つめあっていたらそれで幸せ❤️

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊