トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

とても簡単!100均材料を使って作れる縫わないポーチ

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先週、記事を書いてから

いや、書く少し前から

下腹部に違和感と軽い頭痛を覚えてました

特に午前中がダメで

下腹部が何となくムズムズ

(ここら辺の方言ではにやにや←変な方言でしょ)する

感じが続いていて

トイレの回数も多いし

とにかく気持ち悪かったんです

若い頃

よくそんな症状から膀胱炎になる事が度々あって

これもその前兆かも、と思い

お水をたくさん飲むようにしていました

一時期は10分おきに行ってたトイレも

ここ二日ほどは少し落ち着いてきて

それに伴って出ていた微熱も

ようやく治まってきました

ひと月前のメニエルといい膀胱炎疑惑といい

今、健康状態があまりよくないようです

 

と、長々とサボりの言い訳を書いてしまいました

まあとにかく暑くて家に籠っているので

ネタもなくて😅

 

前回妹にワンちゃんのポーチを作って持って行った

と書きました

 


f:id:kuutonon:20210804221322j:image

f:id:kuutonon:20210804221319j:image

 

このポーチ

スマホで撮った写真を普通紙に印刷して作ってます

材料も100均で全て揃いますしミシンも使いません

とてもお手軽に作れます

 

参考にさせてもらったのは

 


www.youtube.com

 

 

 

材料

 

  • ソフトカードケース B5 (DAISOのものが使いやすいです)
  • ソフトカードケース B6
  • ファスナー16cm以上のもの
  • 布用強力両面テープ
  • 強力タイプ両面テープフィルム製
  • カッターナイフ
  • はさみ
  • のり
  • ドライヤー
  • アイロン(ヘアアイロンでも可)
  • クッキングシート
  • 金属製の定規

 

両面テープはDAISOに売ってます

紙製の両面テープはのり部分が透けて見えし

耐久性も強くないので

フィルム製の物がいいようです

 

♢作り方♢

 

作り方はYouTubeを参考にしてもらった方が

わかりやすいと思います

写真も色々撮ってみましたが

ソフトカードケースを裏返すなどの技は

映像を見た方がずっと理解できると思いました

とてもわかりやすい作り方となっていますが

自分なりにこうした方が仕上がりが綺麗

もしくは少し足りないかな?と思った部分だけを

補足して書きたいと思います

 

 

1.写真をコラージュする

コラージュは私はLINEカメラでやってます

一枚は反転させて向かい合わせのものを作ります

もしLINEカメラでコラージュするなら

枠より少し小さめに作って

B5サイズで印刷するといいと思います

ケースが少しA5サイズより大きいからです

そして、LINEカメラのコラージュが

フチありになっていてどうしても縦方向に

余白が生まれてしまいます

 

f:id:kuutonon:20210804230119j:image

 

これを作った時はそのことが思いつかなくて

余白がたくさんできてしまって

マスキングテープで誤魔化しました😅

実はこの写真を印刷する、という部分だけで

失敗の連続でした

印刷した写真だけで10枚くらいになります

なので、大きめに印刷して

写真を切り取るつもりで印刷する方が

出来上がりは綺麗ですね

もしくは縁無で写真を二枚印刷して

貼り合わせるのもいいと思います

 

このポーチに関してはサイドから見ると

内側が見えるので

これもLINEカメラでRINと入れた絵柄を作りました

 

f:id:kuutonon:20210805130530j:image

 

f:id:kuutonon:20210805130723j:image

     こちらは別に作ったポーチです

 

お好きな柄で表裏楽しんでください

 

2.作る

 

⭐︎⭐︎切る⭐︎⭐︎

 

ソフトカードケースを切ったりするのに

カッターナイフを使いますが

私はこのカッターナイフで切るという作業が

とんでもなく苦手です

力の入れ具合が下手くそで

切ったつもりなのに(全然)切れてなくて

2度、3度とカッターを入れると

切り口が何故かみじゃみじゃになっていたり

定規を切っていたり😭

プラスチック製の定規など

カッターナイフで削って削って

真っ直ぐな線が引けないほどになってます😢

あと、定規を押さえる手が力の入り方がおかしくて

ズレることもしばしば😅

1ミリくらいのズレなら許せますが

下手したら5ミリくらい上下で違うことも😭

本当に本当に苦手なんです

YouTubeの中では皆さん、さらっと切ってますが

何でそんなにスッと切れるの!!!!と

汗をかきかき💦失敗を繰り返しました

皆さんはそんなことはないと思いますが

  • 定規は金属製のものを使う
  • 切るものが動かないようにマスキングテープで押さえる
  • 一度に切ろうとせずに何度かカッターを入れる

に注意して切ってみてください

 

⭐︎⭐︎細い両面テープの作り方⭐︎⭐︎

 

動画の中では

太すぎる両面テープを直接貼って切り落として

切り落としたものを裏側にも使う

という作業が出てきますが

私はクッキングシートに両面テープを貼りつけて

細く切ったものを使いました

あちこちにひっつかないので失敗も少ないと思います

細く切るのにハサミやカッターを使いますが

今回はDAISOのペーパーカッターを使いました

シャーッと切れて楽ですよ

 

⭐︎⭐︎マチの作り方⭐︎⭐︎

 

最後に中ポーチのマチの作り方ですが

動画の中ではケースをひっくり返してから

再度ドライヤーを当ててマチを押し込んで作ってま

いますが

これがあまりきれいにマチが作れません

f:id:kuutonon:20210805133015j:image

 

この黄色のポーチに関しては

あまりに上手くいかなくて

何度もドライヤーを当てたり

両面テープで押さえてみたりと努力してますが

それでもこのくらい穴が開いています

(使っている両面テープが間違っているせいかもしれないです)

 

それで他の方の動画などたくさん観て

他の方法でマチを作りました

ケースをひっくり返す前に

作りたいマチの大きさ(写真は3センチ)のところに

印をつけます

f:id:kuutonon:20210805160652j:image

マジックで線を引いてもいいですが

汚れると嫌だったのでマスキングテープで👍

 


f:id:kuutonon:20210805161000j:image

f:id:kuutonon:20210805161003j:image

 

本体をクッキングシートで包むようにして

金属製の定規を先ほどの印に合わせて

高音のアイロンで5〜10秒

裏返して同じように5秒ほど当てます

ヘアアイロンでも出来ます(火傷に注意!)

 

f:id:kuutonon:20210805161205j:image

 

こんな風にくっつきます

5,6mm残して切ってもいいけど

特に邪魔にならないのでそのままにしました

 

そしてドライヤーでしっかり温めてくるり


f:id:kuutonon:20210805161354j:image

f:id:kuutonon:20210805161350j:image

f:id:kuutonon:20210805161357j:image

 

先ほどのような穴もあかず

きれいなマチができました

 

 

 

妹にあげたポーチの出来が良かったので

うちの子たちのも作りましたよ!

 

f:id:kuutonon:20210805161525j:image

 

表はそれぞれに

 


f:id:kuutonon:20210805161548j:image

f:id:kuutonon:20210805161544j:image

 

裏は2匹揃って

大きさはワンサイズ大きくしました

外側をB5、内側ポーチをB6で

使うのが勿体無いくらい可愛くできました

 

他に少し作り方が違うのもありますが

ぺぴそゆコさん(id:soyoukoto)の記事を読んで

三つも買っちゃった不織布のmarimekkoでも

 

f:id:kuutonon:20210805162303j:image

 

青と黄色のは貼ってからひっくり返すので

シワが寄ってあまり見栄えが良くないんです

それはそれで味があるとも言えますが…

 

 

今回はとても簡単!

100均材料を使って出来る可愛いポーチを

作ってみました

アイロンを使うところは少し難しいので

大人の方がいるかもしれませんが

お子さんの夏休みの工作にも十分いいかもしれません

是非是非作ってみてください

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊