トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

「基本の」タンクトップの作り方②

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

前回は型紙の重要性と修正の仕方について書きました

今回は生地の選び方と裁断について書きます

 

  1. 犬服の生地は伸縮性が重要
  2. どんな生地が初心者に縫いやすいか
  3. 型紙の置き方と裁断

 

1 犬服の生地は伸縮性が重要

タンクトップのような被り物を着せる時は

まず生地が横に伸びるかどうかが大事です

伸びれば伸びるほど着せやすいですが

あまり伸びすぎる生地は扱いが難しいです

また、ニット生地は横にだけ伸びるものが一般的ですが

中には縦にも伸びる生地があります

伸びて悪いわけではないですが

これも扱いが難しいので初心者は避けた方がいいです

都心部では実際に手に触れて生地を買うことができますが

地方ではなかなかニット生地を豊富に扱っている

手芸店がありません

ネットショッピングで買うこともできますが

初心者が伸縮性を見分けるのはとても難しいです

 

ところで生地をネット購入しようとしてお客様のレビューを眺めていると気付くのですが、“悪かった点” で多いのは「思っていたよりも生地が厚かった、あるいは薄かった」です。

ハンドメイドされるお客様は生地の厚みや柔らかさもイメージして購入されていますから、思っていた厚みと違えば当然気に入りませんよね。

通販サイトもあの手この手で厚みを伝えようとはするのですが、実際画像で厚みを伝えるのも難しく「中厚」などと書いても思いは人それぞれですから、表現は難しいです。

(中には綿生地としか表示がなく、オタク売る気あるの! と思える手抜きサイトもございますが・・・)

私は未だにお洋服をネットで購入するのはサイズが不安で抵抗があるのですが、生地のネット購入も初心者にはハードルが高いかも。

布はお店で直接触って購入されるのが一番ですが、ネット購入で後悔しないためには先ずは織り方の違いも知っておくと良いでしょう!

「hapimade手芸教室さん」より引用

 

こちらはニット生地について書いてあるわけではありませんが

とても参考になったので引用させてもらいました

本当にこの通りで、私は何度も後悔しております😭

 

ニット生地を置いている手芸店を探して

そこで実際に手で引っ張ってみるのが一番いいですね

 

2  どんな生地が初心者に縫いやすいか?

 

これについてはずばり

接結ニットです

f:id:kuutonon:20191019133844j:image

薄手の天竺ニット(Tシャツの生地)を二枚重ねに

したものです

天竺ニットは切ると端が丸まってきます

f:id:kuutonon:20191019134150j:image

丸まってくると合わせるのが大変でイライラします

 

接結ニットは二枚重ねで貼り合わせてあるので

端が丸まりにくく、伸縮性もあって

厚みも適度にあるので縫いやすいです

この星柄のニットは

イオン系列のパンドラハウスさんで

90cm幅×1mで1,500円くらいでした

少し割高ですがこれだけあったら6枚くらいは作れます

トイプーサイズのタンクトップを作るだけであれば

50cmもあれば十分です

 

もし接結ニットが手に入らなければ

市販の人間の服の少し厚手のTシャツ(必ず伸縮性は見てください)を

使って作るのもいいですね

 

トレーナー生地まで厚くなると

また少し扱いが難しくなりますし

意外と伸縮性のない生地が多いです

 

3  型紙の置き方と裁断

 

形が歪なので置き方は少し迷いますが

気をつけるのは生地の方向です

f:id:kuutonon:20191019153409j:image

矢印の方向に伸びます

 

裁断する時は何箇所かマチ針で止めて

重しを置きながら切るとずれません

私はいつもスマホを置いて切ってます

 

f:id:kuutonon:20191019153642j:image

切れました

右の紺色の生地はニットテープ(バイアステープ)代りです

普通の天竺ニットを5cm幅に切ってます

初心者さんはこちらを購入すると簡単です

f:id:kuutonon:20191019153914j:image

手芸店に行けばバイアステープを置いているところに

一緒に置いてあります

ネットで買うと600円前後で買えます

だいたい1着に120cmくらい使うので

これ一個で2着分ですね

 

これで縫う準備はできました

次回縫っていきます

 

おまけ

我が家のミシンを紹介します

f:id:kuutonon:20191019190336j:image

25年もののミシンの調子が悪くなっていた頃

主人とクリスマスのプレゼントを見に

ショッピングセンターをうろうろしていた時に

文字が刺繍出来て、39.800円と言う破格値に

目を奪われて買ってもらいました

4年前のクリスマスの事です

ミーは自分でデコパージュしました

 

f:id:kuutonon:20191019191039j:image

これまた20数年前に友だちと共同で買った

ロックミシンが不調が多くて

新しいのが欲しいと思っていた矢先

上の糸通しがボキッと折れてしまい

心の中でガッツポーズをして手芸店に買いに行きました

こちらもパンドラハウスさんで

4本糸、二本針の高機能にかかわらず

なんと39.800円という破格値に惹かれて買いました

こちらは生活費から出したので4回払いのローンです

 

SINGERはアメリカの会社で老舗です

精密機器は日本製が信頼も高くていいものが多いですが

繊細すぎるのもたまに傷かな?と思います

ちょっとしたことですぐ故障するのがネックですね

うちのミシンは買って4年経ってほぼ毎日使っていますが

一度も故障していません

ロックミシンもガシガシ縫っても

糸が切れたり、針が折れたりといったこともないですし

もちろん故障も一度もないです

薄いものから分厚いニットまでなんでもこい!という感じで

さすがアメリカ!って思います

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊