トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

プルオーバーを作りました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は10日ぶりくらいに

昼間眠気が襲ってくることなく

1日楽に過ごすことができました

本当に久しぶりに心も軽いです

身体の状態が少し良くなってきた兆しですね

皆様、ご心配本当にありがとうございました😊

 

 

 

異国風くくりちゃんが出来上がるまで

 

 

f:id:kuutonon:20210806201046j:image

 

 

今日夕方主人が仕事から帰ってきて

着ていたワイシャツを座椅子の背にかけたままに

していました

夕飯が終わってテンションの上がったくくりが

何かで夢中に遊んでいたのは知っていたそうです

ソファに座ってふとくくりを見たら

 

f:id:kuutonon:20210806202922j:image

じっとこちらを見てるだけ…

 

?と思った主人

慌ててシャッターを切ったそう

 

f:id:kuutonon:20210806203026j:image

 

あれ?くくりちゃん、首に何巻いてるの?

 

f:id:kuutonon:20210806203100j:image

 

情けなさそうな顔でこちらを見てる

 

よーく見ると

さっき脱いだワイシャツの袖に

頭がすっぽりハマって動けなくなってたわ🤣

 

 

…と主人が半笑いで私に写真見せてきました

 

 

いつもお洋服着てるくくりでも

身体に合ってないものがまとわりつくと

動けなくなってしまうんですね

私は夕飯の洗い物をしていたので

現場を目にすることができなかったので

詳しい状況はわかりませんが

んーーー、見てみたかったー🤣🤣🤣

 

 

 

ちょっと前ですが

本当に久しぶりに自分の服を作りました

3年くらい前に作った

お気に入りの服があったんですが

生地がヨレヨレになってきて

アイロンを当ててもシャキッとせず

くたびれた印象が強くなってました

 

f:id:kuutonon:20210806205118j:image

 

すみません

洗濯したままのノーアイロン状態です😅

 

よれっと感だけでなく

着ていて色々不具合を感じていたところを

書き出してみました

首周りが大きくて下に着てるキャミソールなどが

ベロンと出てくるのが気になってました

またわざとそう言うデザインを選んだのですが

それにしても袖下が大きすぎて

何をするのにも邪魔でした

手を洗うだけでも袖が濡れてました

そして前見頃の長さが中途半端で

ジーンズにインしてたのですが

いちいちブラウジングするのがとても面倒でした

 

ということで

 

  • 襟ぐりを1センチ小さく
  • 袖のフレアを10センチ小さく
  • 前見頃裾にゴム

 

の3点を変更して作りました

生地は1ヶ月くらい前にさっかりんさんの記事に

オパール布が手に入ったと言うのを読んで

私も欲しいと探していたら

500円/mで見つけたので即買いした

水玉のオパール布(だと思う)

 

f:id:kuutonon:20210806210313j:image

 

既に型紙は作ってあったので

切って縫って1時間半くらいでした

 

f:id:kuutonon:20210806210455j:image

 

袖下が小さくなってスッキリ

ブラウジングも自然にできてなかなかいい感じです

 

 

ところが…

 

着てみたら

オパール加工(と言うのかどうかはわかりませんが)が

 

チクチクするんです😭

 

しばらく着ていたら

首筋とか痒くなってしまいました

 

あと二、三回洗濯したら

毛羽立ちがなくなって大丈夫になるかなぁ😢

 

 

今度はリネンの生地で作りたいなと思ってます

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊