トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

突然の雨にーー犬用レインコート②

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今朝いつもより少し遅く起きて

毎日の日課でくくりを抱いてお天気を確認しました

くくりは朝、窓から外を眺めるのが大好きです

今日もたくさんくんくんしてお天気を確認してました

そしてふと下を見たら何だかいい景色

思わずパシャッ、してしまいました

 

f:id:kuutonon:20210529135204j:image

 

青葉と紫陽花とれんががいい感じ😘

左上が木蓮、右奥がサンシュウです

 

 

さて、

レインコートの続きです

 

まず足りなくなったバイアステープを買ってきました

f:id:kuutonon:20210529135632j:image

ついでに店内を物色していたらずっと欲しかった

コロコロオープナーが売っていたので

即買いしてしまいました

ここ二ヶ月くらいずっと探していたんです

これはアイロンの代わりにコロコロして

縫い代を割ったり、折り目つけに使うらしいです

 

 

フードを身頃に縫いつけた後

バイアステープで縫い代をかくします
f:id:kuutonon:20210529135623j:image

 

次に

前閉じの仕方を色々考えました

  1. バイアステープを細く折ってボタンループにしてボタンで開閉する
  2. プラホックをつける
  3. タブを作って、マジックテープで開閉する

 

考えみたらこのレインコートを着せる時は

散歩中雨が降り出した時☔️

ということはのんびり着せている場合ではない

ことが多いのでは?

ボタンやホックは手間取るのではないかと思い

一番手間の多い3.のマジックテープを選択しました

f:id:kuutonon:20210529135653j:image
f:id:kuutonon:20210529135644j:image

うーーーーん、縫い目がみっともない😢

マジックテープと防水生地がつるつる滑って

生地の上をふらふらミシンの押さえが動いたので

縫い目が乱れまくってます

 

最後にお腹の部分をつけて
f:id:kuutonon:20210529135640j:image

 

出来上がりです!
f:id:kuutonon:20210529135627j:image

お腹部分は身頃の際ではなく少し内側につけています

なぜなら見頃が下に下がった方が

雨が身頃を伝って下に落ちやすいかなと思って😅

まあ思いつきなので、実際着せてみないと

効果の程はわかりませんが…

 

 

いつものようにののちゃんにモデルになってもらいました
f:id:kuutonon:20210529135636j:image
f:id:kuutonon:20210529135647j:image

 

ののかはフードが似合いません
f:id:kuutonon:20210529135651j:image 

フードがちょっと長すぎて目を覆ってしまうので

もう一枚作るときはもう少し小さくしなければ😅

 

これで急な雨にも対応OK👍

と言っても来週半ばまではずっと晴れマーク☀️

しばらくは必要なさそうですね🤣

 

f:id:kuutonon:20210529143705j:image

 

 

風邪の治りがイマイチ良くないです

たくさんの方にご心配いただき、ありがとうございます😭😭

昨日の昼間はかなり楽になったので

夜ルルを飲まずに寝たら

今朝起きたら喉の痛みが再発してまた熱っぽくなりました

もう少しのんびり療養して早く治したいです

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊