トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

セリアのマリーナブークレーでニット帽、そしてスマホスタンドを作りました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210530171618j:image

                                お庭を走ったよ!

 

 

2週間ほどかけてようやく編み上げました

夏用ニット帽

前回の黒いニット帽は小さすぎて

主人が老けて見えて残念だったので

今回は少し大きめに編みました

 

使った糸は

セリアさんの

NEW マリーナ ブークレー

f:id:kuutonon:20210530172808j:image

 

ポコポコとした質感の糸で

コットン糸にしては太めの5〜6号(かぎ針)対応で

白、ベージュ、紺、青、カーキ、茶の6色展開です

主人に何色がいい?と聞いたら

即答で青!と

 

以前スーツを作った時に

お店の人にパーソナルカラー診断をしてもらって

主人はサマーとなりました

私があまり好んで手に取らない明るめの青やピンクが

似合う色だそうです

なので、今回の青も良い判断ですね

 

f:id:kuutonon:20210530172824j:image


f:id:kuutonon:20210530172847j:image

f:id:kuutonon:20210530172843j:image

 

横幅が22.5センチくらい(頭周囲55センチ)、縦も22セ

ンチくらいです

頭周囲は小さめではありますが、

ゴム編み風になっていてしっかり伸びるので

頭の大きい私も余裕でかぶれました

 

編み方は縦にゴム編みを編んでいる感じです

f:id:kuutonon:20210530173315j:image

 

糸がポコポコでしっかりしていて

ゴム編みで厚みがあったので

最後頭頂部をぐるりと糸を通して引っ張って

閉じたのですが

小さな穴が空いてしまいました😅

f:id:kuutonon:20210530191324j:image

 

夏なので通気性がいいねと、前向きに😂

 

f:id:kuutonon:20210530191619j:image

 

前回の黒のニット帽よりはよく似合ってます

主人も気に入ってくれました😆

よかった!

 

 

もう一つ

白々しく前回くらいから写真の奥で登場している

これ!

f:id:kuutonon:20210530191940j:image

 

これは今手作り界で超人気(?)の

スマホスタンドです😆

 

ずっとダイソーの三脚型のスマホスタンドを使ってました

使い方が悪かったのか押さえのゴムが取れてしまって

しばらく使っているとスマホがポンッと外れてしまい

新しいのを買おうか悩んでいたら

f:id:kuutonon:20210530192119j:image

 

YouTubeでうさんこさんが

とても可愛らしいスマホスタンドを作られていたんです

 


www.youtube.com

 

で、真似して二つ作ってみました
f:id:kuutonon:20210530192124j:image


f:id:kuutonon:20210530192410j:image

f:id:kuutonon:20210530192406j:image

 

横向きに置いたときはちょうどいい感じなのですが

縦に置くとスマホの方が大きく安定感がなかったので

もう少し大きいものを作り直しました

 

うさんこさんの作品は

縦が20cm、横が30cmでしたが

私は縦を24cmにしました

f:id:kuutonon:20210530192638j:image

 

作り方はあとは同じです
f:id:kuutonon:20210530192635j:image

上と下を互い違いに縫います

f:id:kuutonon:20210530192919j:image
f:id:kuutonon:20210530192915j:image

 

溝も作ってみました
f:id:kuutonon:20210530192630j:image

 

返し口をまつって出来上がりです!

f:id:kuutonon:20210530193126j:image

とても可愛いです💕

 

大きさはこのくらい違います

f:id:kuutonon:20210530193202j:image

大きい方は縦に置いた時の安定感が抜群です。

ポイントは中に詰める綿を少なめにすることです

パンパンに入れてしまうとスマホがうまく立ちません

綿を入れながらこのくらいかな?と試してみると

いい感じに出来上がると思います👍

 

 

今回は手作り作品を二点ご紹介しました

スマホスタンドはとても簡単なので

空き時間に是非作ってみてください

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊