トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ペット防災手帳

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

ペットの防災手帳
 

 

昨日、動物病院で会計を待っていたら

ふと目に止まったのが

 

f:id:kuutonon:20200428165628j:image

 

ペットの防災手帳

 

へえー、こんなのあるんだと思い

持ち帰ってきました

 

市が独自に作ったようで

中は

f:id:kuutonon:20200428165657j:image

f:id:kuutonon:20200428165817j:image

f:id:kuutonon:20200428165709j:image

f:id:kuutonon:20200428165831j:image

 

  • 飼い主やペットの情報(写真添付)
  • 日頃からの備えなど
  • ペットのための持ち出し品リストなど
  • 緊急時連絡先

 

となってます

 

大震災の時にたくさんのペットが放置されたり

ワクチン接種やノミ・ダニ予防

しつけがされていないなど

とても大きな問題になりましたよね

国が

『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』(環境省)

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506/ippan.pdf

を2013年に策定しましたが

ご存知でしたか?

わたしは知りませんでした

メディアなどで災害時のペット問題を

何度か見たことはありましたが

このガイドラインは今回初めて読みました

 

わたしの周りで犬を飼っている方でも

狂犬病フィラリアはしてるけど

ワクチンはうったことがないという人は大勢います

ワクチンの大切さが浸透していません

 

 

今回この防災手帳を手にして

改めて飼い主の責任の重大さを感じました

ペットを守ることができるのは飼い主だけです

 

これから来るであろう(来て欲しくないですが)

災害に備えて

日頃からしっかりしつけ等の準備をしないといけませんね

 

それからもう一点

市も折角素晴らしいものを作られているのですから

狂犬病の注射をする時に

全員に配るとか工夫すれば

もっと周知されるのではないでしょうか?

病院の棚の片隅に置かれていても

手に取る人は少ないと思います

 

 

今日の八重桜(14日目)

 

夕方は素晴らしい青空でした

田植えが終わった田んぼからはカエルの鳴き声がしてます

春が終わって行きますね😢

 

f:id:kuutonon:20200428172602j:image

 

花が重くて地面に届きそうなくらい下がってきました

 

ほぼ満開です
f:id:kuutonon:20200428172607j:image

f:id:kuutonon:20200428172745j:image

f:id:kuutonon:20200428180734j:image   午前中

f:id:kuutonon:20200428180741j:image     午後

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊