トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬と人のしつけについて

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

ここ数日

散歩をさせていて非常に腹立たしく思うのが

あちらこちらに犬の糞が落ちていることです

本当にこの数日、如実に増えています

小さいのから大きいのまで

隅っこの方ならまだしも(ほんとはだめですよ)

道の真ん中に落ちているのはどうしても許せません😤

 

先日いつものトリミングに行った時

珍しく生体購入のお客さんが2組もいました

(このサロンは生体数も少ないし、ペットショップよりかなり高額なのでお客さんは少ないです)

 

コロナの影響で

レジャーらしいレジャーが何もできない今

家で退屈しているお子さんに犬でも…って言うの

わかります

私もそんな立場にいたら考えるかもしれません

ずっとゲームばっかりしてる子どもに

「犬の散歩行ってきて」って言えますからね

 

高額なわんちゃんを購入した家族が2組もいたなら

ペットショップではもっと売れているかもしれない

 

もしかしたら

最近の糞多い問題はここから来ているのかも😓

そんな気がして仕方ないのです

 

子どもがお散歩バッグも持たずに

犬を散歩させている姿をよく見かけます

でも子どもだけでなく大人でも一定数見かけます

お散歩バッグなしに

いったい糞尿の処理はどうやってしているのでしょう

 

犬を家族として迎え入れるために

生体を販売している側はある程度の責任を負うべき

と私は考えています

売って終わり、の時代はもう古いんです

家族になるためのしつけの仕方、散歩の仕方

最低ここまでは責任を持ってもらいたい

家族になる前に数回のしつけ教室の義務

家族になってからのパピー教室

少なくともこれだけは必要だと思います

犬のしつけだけではなく

人の教育も必要だと言うことですね

これだけは法律で早く何とかしてほしいと

常々思っています

ドイツなどのように

ペットとの付き合い方でも

先進国の仲間入りをしたいですね

 

 

昨日の夜から全く何も口にしていなかったくくり

夕方の国産牛肉のイチボを数切れ焼いてあげました

 

そうしたらご飯を待っている時のこの顔!

 

f:id:kuutonon:20200827194347j:image

 

焼いている時からソワソワして

ずっと立って待ってました😆

 

よし!の合図ですかさず食べはじめたくくり

f:id:kuutonon:20200827194611j:image
f:id:kuutonon:20200827194616j:image

昨日とは打って変わって美味しそうに食べてます

まるで

「そうそう、私が食べたかったのは牛肉!」

と言ってるようで😓

そうそう毎日は食べさせてあげられないよね😭

 

f:id:kuutonon:20200827195018j:image

朝しっかり雨が降って、夕方の散歩では

うっすらうろこ雲が出てきました

空の様子がぐっと変わってきた今日この頃

写真には収められませんでしたが

赤トンボらしき(胴が赤みがかっていたので)姿も

見かけましたよ

 

秋が近づいてきましたね

嬉しいです

あぁ、どこか遊びに行きたーい😆😆😆

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊