トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

くくりの免疫検査の結果が来ました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

f:id:kuutonon:20210512150119j:image

くくりとののかは

週一で幼稚園に通ってるし

ドッグランや

わんちゃんがたくさん行く散歩コースも歩くので

これまで毎年八種の混合ワクチンを打ってきました

はてなブログを始めてから

これまで当たり前にやってきたワクチンの免疫が

わんこの身体に残っていることを知って

今回初めてくくりの

免疫検査を受けてみることにしました

先日、

その四月末にやったくくりの免疫検査の結果が

返ってきました

まずは免疫検査の日の様子から見ていきましょう

 

ののかも付き添っての病院行き

この日のくくりは何か感づいたのか

朝からがっつり震えまくってました

 

▽これだけ離れた位置にいても

f:id:kuutonon:20210512130856j:image

 

▽ぶるぶる震えながら前足で押すから

どんどん下がってきて私の足にぶつかってます
f:id:kuutonon:20210512130853j:image

 

診察室に入って簡単に診察したら

「じゃ、お母さんは待合室でお待ちください」

 

え?血を採るだけでしょ?

なんでここで採らないの?

そんなにたくさん採るの?

 

今までワクチン接種やフィラリアの採血検査、

お腹の調子が悪い時の採血、手術前の採血

全て私の目の前で採っていたのに

別室に連れられていくのは初めてのことで

ちょっと戸惑ってしまいました

 

まあ、でも別に病気で検査というわけでもないし

気楽にののかと戯れながら待つこと5分

怯え切った表情のくくりが帰ってきました

 

そして私にとって一番の驚きが

費用が「7,700円」もしたことです

ある程度覚悟していました

外注に出すから普段は3,000円くらいだから

5,000円くらいかな?とか

予想はしていたのですが

7,700円!!!

高!

八種のワクチン受けても8,000円だったよね

そんなにするの?

 

 

とりあえず

この日はこれで終わり

また結果が届いたら連絡します

とのことで

おうちに帰ってのんびりと過ごすことにしました

 

先生の話では早ければ四月中に届きます

とのことだったのに

待てども待てども連絡が来ません

まあ連休挟むし、仕方ないか〜と

思っていましたが

金曜日(7日)も連絡なし😰

まさかの土曜日の夕方に電話が入りました

 

「先生からお話があるのでまた来院してください」

 

え?その思わせぶりな口調は何?

免疫がなかったのか、一部足りないのか

どちらにしても注射💉は覚悟していきましたよ

 

月曜日朝9時

たくさん並んでいた人たちを押しのけて

くくりが一番に呼ばれました

診察室に入ると

 

「ジステンパーとアデノウィルスは十分に免疫があ

りましたが、パルボウィルスだけがギリギリでし

た。来年ワクチン打ってもらうか、打つ前にもう一

度検査してもらうかしてください」

 

f:id:kuutonon:20210512132331j:image

 

この書類見てもよくわかんないけど

とりあえず今年は大丈夫そうでした

 

この日は診察料もなしで9時5分には車に🚗

その足で幼稚園に行ってもらいました

 

家に帰ってからゆっくり読んでみたのですが

ジステンパーが1,280倍以上って…

アデノウィルスも320倍

この二つは来年も絶対大丈夫そうじゃない?

パルボウィルスだけを打てるのかな?

と思いましたが

一番少ない二種ワクチンでも

どうしてもジステンパーは入っているようです

 

f:id:kuutonon:20210512133156p:image

引用:犬の予防接種/狂犬病と混合ワクチンの種類と費用

 

 

また、ノンコアワクチンに関しては結果もないですね

このノンコアの免疫があるなら

来年コアワクチンだけで、という手もあるのに

そこは調べてもらえないのかぁ、とちょっと残念🙁

どちらにしても

免疫検査しても八種ワクチンうけても

出費はほぼ一緒ということがわかったので

とりあえず幼稚園に通える10歳まであと二回

普通にワクチン受けようかなぁと思いました😅

幼稚園を卒園したら

もうそんなにたくさんのワクチン打つ必要もなくな

りますしね

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊