トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

三重のお散歩〜鈴鹿市長澤のシャクヤク園

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

先日

ISE MATCA CAFEに行った時に

Google mapsを見ていて見つけたある場所

その時寄ってみたけどまだ早かったので

雨が降る前に行ってきました

 

立てば芍薬

座れば牡丹

歩く姿は百合の花

 

美人を描写する言葉として出てくるこの句

牡丹や百合はイメージが湧くけど

意外と芍薬ってどんな花だっけ?って思いません?

そのシャクヤクを見てきました

 

行った場所は鈴鹿市長澤のシャクヤク

東名阪道鈴鹿ICを降りて右折

すぐに見える「日本一たいやき」屋さんの手前の

横道に右折します

ただし、インターに入るための車が

信号待ちで列を作っているので

そこを右折するのは結構至難の技😅

なので私は行きすぎて国道306号を右折して

すぐをまた右折して戻って来ました

 

駐車場らしき空き地が点在しているので

そこにこそっと停めさせてもらいました

 

1週間前に来た時は

ほとんどが蕾だったのですが

今日はこの景色!

f:id:kuutonon:20210512160621j:image
f:id:kuutonon:20210512160617j:image

 

あー、どんよりした空の色が景観を半減させてる〜

ま、仕方なし

天気予報はずっと雨になってるしね

 

ちょっと土が変わってて少し赤黒いです

そしてサラッとしている

それがくくりにはどうも気になるらしく




f:id:kuutonon:20210512161146j:image

f:id:kuutonon:20210512161227j:image

f:id:kuutonon:20210512161143j:image

f:id:kuutonon:20210512161149j:image



潜り込む、潜り込む

最後まで気がつくと葉っぱの下に潜り込んでました

 

f:id:kuutonon:20210512161348j:image
f:id:kuutonon:20210512161351j:image
f:id:kuutonon:20210512161345j:image

 

桜や藤と違って低いところに花があるから

記念写真は撮りやすかったですが

折角なら上から撮りたい

ということで

抱っこして撮りました(私の必死な姿は無視してね)


f:id:kuutonon:20210512161859j:image

f:id:kuutonon:20210512161903j:image

 

コスモスのピンクも綺麗だけど

これだけ大きな花が群生していると壮観ですね😆

 

f:id:kuutonon:20210512162051j:image
f:id:kuutonon:20210512162040j:image
f:id:kuutonon:20210512162044j:image
f:id:kuutonon:20210512162047j:image

 

花の形も色々ありますが(白いのを撮るの忘れてた)

私は一番上のピンクの色と形が好きです

少女から大人になりかけの

可憐な感じがしませんか?

 

 

ということで

今回は鈴鹿市の長澤のシャクヤク園をご紹介しました

ここの近くには

先日のISE MATCA CAFEや

椿大神社(つばきおおかみやしろ)があります

(他には茶畑とさつき畑が延々と広がってます)

シャクヤクはまだ蕾の木がたくさんあったので

まだまだしばらくは楽しめると思いますよ

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊