トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

秋の日のつるべ落とし

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

ありがとうございまーしゅ!

f:id:kuutonon:20191124183749j:image

                             10月はじめの秋桜

 

我が家の近所にはまだ秋桜が咲いてます

f:id:kuutonon:20191124171304j:image

この時期でこれだけまだ秋桜が咲いているのは

ちょっと異常ではないかと思ってしまいます

 

 

秋桜と言えば

これから種になっていきますが

この秋桜の種、じっくりご覧になったことはありますか?

f:id:kuutonon:20191124171309j:image


f:id:kuutonon:20191124171651j:image

f:id:kuutonon:20191124171700j:image

かなりぴんぼけですが、このトゲトゲしたのが

秋桜の種です

 

 

一昨年まだこの種のことを知りませんでした

散歩の途中、くくりが急に歩かなくなったので

どうしたのかとふと足を見たら

この種のかたまりが足裏にくっついていました

「変なものくっついたねー」と取ろうとしたら

痛かったらしく(刺さっていたようで)

がぶっと噛まれました😭

仕方なく家まで抱っこで帰って

口輪をつけ、首輪を押さえて

おばあちゃんに取ってもらいました

全員ビクビクでした😱😭😱

 

それ以来秋桜の終わり頃には絶対に

道の端を歩かせないlehtiでした

 

 

今晩のおかずにネギはないかと冷蔵庫を見たら

一本しかなかったので畑に行きました

ふと前を見たら

f:id:kuutonon:20191124172358j:image

前の建物が赤く輝いてます

後ろを振り返ったらとても綺麗な夕焼けでした

f:id:kuutonon:20191124172430j:image

f:id:kuutonon:20191124172501j:image
f:id:kuutonon:20191124172457j:image
f:id:kuutonon:20191124172449j:image
f:id:kuutonon:20191124172452j:image

 

この現象なんて言うかご存知ですか?

秋の日のつるべ落としです🌆

「秋の日はつるべ落とし」を徹底検証! - ウェザーニュース

 

 

この真っ暗な中ネギを引いている姿はまるで

畑どろぼうですね😅

 

明日お天気良くないって聞いてたけど

これだけ綺麗な夕焼け、きっとお天気ですね🌤

 

f:id:kuutonon:20191124185156j:image

     疲れて寝てます

相変わらずくくりは隙間にはまって、ののかは膝上です

 

今回も

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊