トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

7月の夜空

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

昨日7/4から7月後半にかけて

惑星が直列に並ぶということをご存知ですか?

でも実際に直列に並ぶわけではなく

 

地平線近くに全ての惑星が見える

 

らしいですよ

 

f:id:kuutonon:20200705195620j:image

 

f:id:kuutonon:20200705191948j:image

                            画像はお借りしました

 

ネットには直列に並ぶから大地震が来る、とか

おどろおどろしいことが数ヶ月前から並んでましたが

すっかり忘れてて

昨日夜何気に空を見上げたら

お月様の左隣にやけに明るく直列に並ぶ星が

見えていることに気がついて

あ!今日ぐらいから直列になるんだ!と

テンションが急に上がりました

 

f:id:kuutonon:20200705192138j:image

 

ちょっとうっすら雲がかかっているので見えにくいですが

右端が月、真ん中が木星、その左側に薄く光るのが土星

じゃないかと思います

 

今日は満月なんですが

この辺はこれから雨が降ってくるので

今日は天体ショーを楽しむことはできないのですが

これからしばらくどんな惑星が見えるのか

ちょっとワクワクしています

 

 

私が小学校から中学校にかけて

宇宙戦艦ヤマトが放送されてました

毎週とても楽しみに見ていて

その頃の夢は天文学者になることでした

(その後理科の能力が全くないとわかって諦めましたが)

ですので今でも夜空を見上げて

星座を確認したり月食や日食を観測したりするのは

大好きですね

 

雲の切れ間を狙って是非とも火星や金星、木星土星

同時に見てみたいです🪐

 

 

今日は午後は雨の予報だったのですが

意外に晴れ間も出て

楽しくお散歩ができました

ご近所のティーカッププードルちゃんと出会えて

テンションの上がったくくりとののか

 

f:id:kuutonon:20200705193503j:image

 

本当に小さいんです

歩き方もふわふわ雲の上を歩いているような感じ☁️

体重を全然感じません

 

でもせっかくテンションあげたのに

主人は全くコミュニケーションを取らずに

さっさと行ってしまったので

ののかも残念そうにバイバイしました

 

f:id:kuutonon:20200705193857j:image

 

 

 

f:id:kuutonon:20200705194409j:image

f:id:kuutonon:20200705194830j:image

 

f:id:kuutonon:20200705194635j:image

f:id:kuutonon:20200705194644j:image

 

まあくくりがこんなに反応してくれるのも珍しいですが😅

最近ののかの反応が悪いです😭

昔は飛び起きて膝に乗ってきてくれたのですが

 

ちょっと淋しいlehtiでした🌀🌀🌀

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊