トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

100均レンズ(マクロと魚眼)で遊んでみた

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は朝から強い雨が降り続いています

わんこたちはまったりと丸まって寝てます

 

f:id:kuutonon:20200516152314j:image

f:id:kuutonon:20200516152352j:image

f:id:kuutonon:20200516152427j:image

 

て、寝すぎだろ〜😆

 

 

で、今日はこの二日ほど撮った写真を少し

 

折角買ってきたマクロレンズ魚眼レンズ

色々試し撮りしてみました

 

 

マクロレンズ

 

この花は何でしょう?

 

f:id:kuutonon:20200516152630j:image

 

レンズと花がほとんどくっついた状態で

しかも風が吹いていたので

なかなかピントがきちっと合うのが撮れませんでした

 

 

f:id:kuutonon:20200516152749j:image

 

忘れな草かと思いましたが、キュウリ草だそうです

葉を揉むと胡瓜のような香りがするそうです

忘れな草ととてもよく似ていますが

花弁に白い筋がないのがキュウリ草です

でも本当に小さな小さなお花なので

白い筋なんてわからないですよね

 

マクロレンズならでは

こんな小さいお花のアップが撮れちゃいました😆

 

他にも

プチロータスジョーイ

f:id:kuutonon:20200516153137j:image

 

イソトマ
f:id:kuutonon:20200516153141j:image

 

深山ホタルカズラ
f:id:kuutonon:20200516153144j:image

これはなぜか一部しかピントが合ってません

うーん、難しいなぁ

 

 

これはiPhoneでぎり接写

花にピントがどうしても合わずその向こうの葉にピントが

合ってますね😅
f:id:kuutonon:20200516153134j:image

 

 

魚眼レンズ

 

 

iPhoneのカバーが分厚くて

レンズがなかなかきちっと合ってくれません

少しズレて写っているのは笑って見過ごしてください

 

新緑を写してみました

太陽が入っているとなんだかとてもキラキラ写りますね

f:id:kuutonon:20200516153602j:image
f:id:kuutonon:20200516153555j:image

 

ひと昔前に流行った鼻デカ犬っぽく写してみました
f:id:kuutonon:20200516153552j:image
f:id:kuutonon:20200516153605j:image
f:id:kuutonon:20200516153559j:image

 

 

連写してみました

f:id:kuutonon:20200516154046j:image
f:id:kuutonon:20200516154053j:image
f:id:kuutonon:20200516154049j:image
f:id:kuutonon:20200516154056j:image

 

うーん、これはあまり面白くないし

ほとんどピントが合ってません😅

連写は向いてませんね

 

 

感想

 

前の記事で

付け替えるのが面倒で、とかあまり変わらなくて、などの

コメントをいただきましたが

正にその通りになりそうです😅

持って歩いているのも結構面倒だし

あ、これ撮りたいと思った時に

いちいちカバンから取り出して

レンズの位置合ってるかな?とやるのが

めんどくさがりの私には向いていないし

それだけ手間かけたのに

あまり代わり映えしない(ただ単に下手くそ)

写真しか撮れないのも

ますます縁遠くなりそうな予感がします😅

 

まあそれでも時々変化を求めて使ってみようかな😁

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊