トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

パテラ<膝蓋骨脱臼>くくりの場合

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今回は

くくりについて書きます

f:id:kuutonon:20191003114849j:image

ブリーダーさんの写真    この写真に一目惚れしました

 

くくりは2014年4月に我が家に迎え入れました

とても頭が良くて、しつけも楽でした

ただ、ジャンプするというのだけはやめられませんでした

お客様が来るとゲージの中に入れて待たせるのですが

玄関先でお客様が

「ねえ、さっきから聞こえてる

パタパタ機械音みたいなの何?」

と言われるほど

杵付きバッタのようにゲージの枠を持って

ひたすら跳んでいます

蓋をしてもダメでした

腰を曲げて跳んでいました

パテラ(膝蓋骨脱臼)になるから

早急にやめさせたほうがいいと言われましたが

ゲージの中ではひたすらに跳ぶので

ゲージをやめました

 

f:id:kuutonon:20191003115940p:image

f:id:kuutonon:20191003120007p:image

f:id:kuutonon:20191003115953p:image

ゲージの中で跳んでいる様子

 

 

 

そんなくくりが来て一年目の春

ワクチン注射(その頃は9種)をしました

それが悪夢のような1ヶ月の始まりでした

思い返せば初めてのヒートが来た時も体調を崩してました

人間でも辛い生理

小さな身体には堪えるんだと思いましたが

まだ飼い主は子どもを産ませるかどうか悩んでました

ネットで色々情報を入手して

妊娠出産が

この子たち小型犬には命をすり減らすものと知り

ワクチン注射をした日に避妊手術の予約をしました

先生の体調が悪くなってくるかもしれないからとの言葉に

その日はじっとしていました

でも夕方くらいから身体が熱くなり具合が悪そうでした

病院に電話して相談したのですが

ワクチンの副作用は顔が腫れてきたり、呼吸困難なので

もうすこし様子を見ましょうと言われました

 

夜には少し元気も出てご飯もちょっと食べました

f:id:kuutonon:20191003120133j:image

何となく元気のないくくり

次の日いつものようにソファから飛び降りた時

キャン!と鳴いてうずくまってしまいました

呼ぶとひょこひょこ後脚をあげて歩いてきます

あぁ、膝蓋骨脱臼になってしまったかも

と思いましたが

なかなか痛みがひかないようなので

病院に連れて行きました

診察の結果

十字靭帯損傷でした

二週間は絶対安静にしてください

膝蓋骨脱臼もありますね

とにかくじっとさせてください

と言われました

 

仕方がないのでずっと膝上で1日過ごしていました

 

その三日後、ヒートが始まりました

 

おそらくヒートが始まる準備でホルモンバランスが

崩れ始めていたところに

ワクチンを打ったため

身体の制御が利かなかった

それでソファから落ちて靭帯損傷という

大怪我をしてしまったのではないかと想像します

 

もちろん避妊手術は6月に延期になりました

 

脚は痛いわ、ヒートで調子は悪いわで

膝の上から全く降りなくなってしまったくくり

もう、ほんとうにべったりでした

どこに行くにも、お料理する時も

スリングでずっと一緒です

 

ほんとうに甘やかしてしまいました

f:id:kuutonon:20191003120217j:image
f:id:kuutonon:20191003120213j:image

スリングでお花見に

脚の怪我は日が経つにつれ少しずつ良くなり

脚を地面につく時間も増えてきました

でも、パテラの方はなんとかしないと手術になってしまいます

ネットで調べまくり

ペット先進国のアメリカでとても信頼されている

と言う(名前をすっかり忘れてしまいました)

グルコサミンを一万円も出して買いました

 

くくりの第二の災難はここから始まります

 

二週間経ち、病院の方でも

もう大丈夫でしょうと散歩などの許可が降りて

一安心しました

ただ脱臼はちょっとしたことですぐ起きました

処方された薬も飲み終わったので

さあ、いよいよグルコサミン飲んでみよう

これで少しでも骨が強くなってくれればありがたいよね

 

飲み始めて4日目

食欲がなくなりました

5日目、吐き始めました

病院に連れて行くと

腸炎だと言われ薬を処方してもらいました

しかし一向に良くなりません

再度病院で精密検査をしてもらいました

レントゲン、血液検査

異物を食べたのでもなく

肝臓の数値もそんなに悪くありません

考えられるのはグルコサミン…

先生にそれはもうやめて下さいと言われました

 

結局完治するのに1ヶ月近くかかりました

 

良かれと思ってしたことが

くくりをより苦しめてしまったと本当に反省してます

 

 

その後

私がくくりのパテラ対策にしたことは

  • ソファをなくす
  • 家中にコルクシートを貼る
  • 体重を増やさない
  • 乳酸菌を取る
  • 散歩を長めにする

 

これらは予防であって積極的治療ではないですが

今のところずっとレベル1〜2のあたりで

収まっています

コルクシートはニトリさんの45×45のものを使ってます

冬暖かく夏さっぱりでとても良いです

乳酸菌がパテラに効いているかどうかはわかりませんが

胃腸が強くなったのは確かで病院に行く回数が減りました

 

本当は水泳も取り入れたかったのですが

一度泳がせたら次の日熱が出てしまい諦めました

 

 

最近母屋のフローリングでののかに突き飛ばされて

脱臼しました

それからは(目撃しただけで)2回ほど

脚をあげていたので

ちょっと気をつけてやらなくてはいけませんね

 

f:id:kuutonon:20191003132812j:image

ずっと元気にお散歩したいよね

 

長文失礼しました

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました😊