トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

人気のペーパーカッターを買ってきました

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

f:id:kuutonon:20191009144103j:image

 

今日は以前からすごく欲しかった商品を

ようやく買ってきたので

多分色々なブログで紹介されているとは思いますが

私なりに使ってみた感想を書かせてもらいます

 

 

ご紹介するのは

ダイソーさんで大人気の

スライド式ペーパーカッターです

f:id:kuutonon:20191009120637j:image

ダイソーさんで300円なのですが

ネットでは300円とは思えない切れ味!

などと書かれており

その切れ味をどうしても試してみたかったので

買ってきました

 

f:id:kuutonon:20191009121122j:image

大きさは本体が10.5センチ×28センチ

紙台の目盛りは8センチなのですが

なんと、延長目盛りバーがついていて

最大23センチまで測って切ることができるそうです

 

f:id:kuutonon:20191009122629j:image

縦の目盛りも23センチです

f:id:kuutonon:20191009122712j:image

カッターの部分に刃に注意と書かれています

f:id:kuutonon:20191009122923j:image

刃の部分です

尖ったカッターがついてますね

これは触ると指を切りそうです


f:id:kuutonon:20191009122708j:image

これが延長目盛りバーです

f:id:kuutonon:20191009123134j:image

ついていないよりはマシかもしれませんが

高さが合っていないので

正確に何センチと測るのはちょっと無理かも😓

 

来月初めにフリマに出る予定なので

その時に付ける値札みたいなのを作るために

試しにまず

f:id:kuutonon:20191009123440j:image

この色画用紙を切りたいと思います!

 

1️⃣  紙を切ってみる

 

あれ?

f:id:kuutonon:20191009123534j:image

サイズが大きくてギリギリです😭

切れるかなぁ

ちょっと強引に…

f:id:kuutonon:20191009122715j:image

上は切れましたが下は2センチほど残りました

まあそこはなんとか誤魔化して😅

でも、切れ味はスパッと快適です

 

f:id:kuutonon:20191009123947j:image

画用紙で厚みがあるけど二枚重ねはいけるかな?
f:id:kuutonon:20191009123943j:image

ちょっと力は要りますが、切れました!

 

四枚重ねはどうだろう?

f:id:kuutonon:20191009124226j:image

より力は要りましたがガタ付きもなく綺麗に切れています

これは凄い!

 

f:id:kuutonon:20191009124354j:image

サイズを小さくしてみて4枚重ねしたら

刃が止まってしまいました

f:id:kuutonon:20191009124501j:image

2、3ミリで止まってます

押さえがある程度の長さがないと

しっかり押さえつけないようです

幅3センチくらいだと二枚が限度でした

 

でも画用紙を4枚重ねで切れるって

凄くないですか?

 

これならコピー用紙も結構重ねて切れそうですね

10枚重ね、いってみまーす!

f:id:kuutonon:20191009130434j:image

f:id:kuutonon:20191009130515j:image

力はかなり要りましたが

f:id:kuutonon:20191009130554j:image

切れました❗️

 

 

2️⃣  布はどうだろう?

私は布もたくさん扱うので

真っ直ぐ切るカバンやポーチなんか

こういうので切れたらいいなぁと思ってました

なので布が切れるかも試してみます

 

注意書きを読んでみると

紙以外のものを裁断しないでください

と書いてあります

f:id:kuutonon:20191009132440j:image

でもやってみよう😝

まず普通よく使われてるブロード生地

f:id:kuutonon:20191009125228j:image

ちょっと引っかかりますが切れました

f:id:kuutonon:20191009125321j:image

力の加減と幅がある程度あれば綺麗に切れます
f:id:kuutonon:20191009125330j:image

こんな細いところも切れました
f:id:kuutonon:20191009125327j:image

 

次に少し厚みのあるオックス生地を

いきなり二枚重ねで買ってみました

ドキドキ💓切れるかな
f:id:kuutonon:20191009125324j:image

結構スパッと切れてます
f:id:kuutonon:20191009125318j:image

でも少し糸が残ってしまいました

一枚ならスパッといきました
f:id:kuutonon:20191009125334j:image

 

最後にビニールコーティング生地はどうかと

やってみました

f:id:kuutonon:20191009125743j:image
f:id:kuutonon:20191009125746j:image

オックスより綺麗に切れました!

これ、なんでもいけそうですね😆

 

 

切った生地はコースターにしました

柴犬柄はハギレが小さかったので

湯呑み用くらいにしかならなかったけど

f:id:kuutonon:20191009143431j:image

 

3️⃣  結論!

コピー用紙なら10枚

画用紙なら4枚

ここまでなら綺麗に切れると思います

これ以上は試してみなかったけど感覚的には

これが限界かなと思いました

 

逆に布はあまり薄いのは切りにくく

オックスのようなしっかりした生地は

綺麗に切れました

 

ただ替え刃はついていなかったので切れなくなったら

この台ごと捨てないといけないのは

少しもったいないかな😔

ダイソーさん、是非替え刃付きを開発してください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊