トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

おから入りグラタン

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

今日はとっても簡単!ヘルシー!

おからパウダー入りグラタンを作ってみました

ポタージュにおからパウダーをいれると

あら不思議!ホワイトソースのようになりました😆

 

 

材料

  • おからパウダー
  • ポタージュスープの素
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • きのこ(今日は舞茸)
  • 塩胡椒
  • 蟹かまぼこ
  • オリーブオイル
  • ピザ用チーズ

 

作り方

  1. グラタン皿にオリーブオイルを塗る
  2. 野菜をオリーブオイルで炒める
  3. 水150ccとポタージュスープの素を入れて弱火で煮る
  4. おからパウダーを振り入れる(計らなかったけど多分5gくらい)とろっとしたら火を止める
  5. 塩胡椒で味を整える
  6. 蟹かまぼこを入れたグラタン皿に流し入れる
  7. ピザ用チーズを乗せる
  8. トースターで7分くらい焼く

 

完成です

f:id:kuutonon:20191108125629j:image

バランスを取るためにもずくとリンゴをつけました

お茶はあじかんのごぼう茶です

パンは賞味期限がきていたので残っていた分を全部

食べました

 

今写真を見たらひどいお箸ですね😭😭

 

f:id:kuutonon:20191108125922j:image

チーズのいい匂いとリンゴの匂い(するのかな?)に

もらえるかとずっと待っています😅

 

りんごは食べたでしょ🍎

グラタンはあげれないよ😆

 

f:id:kuutonon:20191108130123j:image

えーーー

 

f:id:kuutonon:20191108130146j:image

じゃあここに落ちてるパン屑だけ食べとくね😄

f:id:kuutonon:20191108130601j:image

あ、こっちにもあった!

 

お行儀の悪い飼い主なので

いつもののかに食べかすを狙われています😅

 

今日のお仕事

今日は注文の入っているつなぎのズボンの

型紙修正をしていました

つなぎは市販の型紙がなくて自分で作ったのですが

これがどうにもうまくいかなくて

すでに試作④まできていますが

それを修正してみました

f:id:kuutonon:20191108131215j:image

書き込みは無視してください

試作④の前身頃を2センチ広げて後ろ身頃を5ミリ出しました

それで作ったのがこちら

f:id:kuutonon:20191108131136j:image
f:id:kuutonon:20191108131336j:image
f:id:kuutonon:20191108131351j:image

見頃が長すぎてしっぽに被って

ののかのテンションもだだ下がり⤵︎

ちゃんと測りたいのにどうしてもしっぽを上げてくれず

測りにくいことこの上ない😰

ただこの服を着る子はののかより若干大きいので

1センチくらいの修正でいけるかもしれないです

f:id:kuutonon:20191108131712j:image

ののか用に見頃部分を1センチ短くして

お尻部分を1センチ大きくした型紙も引いてみました

くくりはもっとたくさん修正がいるので

まずののか用をきちんと作ってみて様子をみます

 

お昼からは先日の紺の生地でオーバーオールを

作っていこうと思ってます

こちらも色々大変で今日中に一枚できるかな?

というところですね

 

また出来上がったら記事にします

 

寒暖の差が大きいので風邪を引きかけてる皆さん、

脱ぎ着のできる服装で凌ぎましょう

生姜湯を飲むと身体が温まっていいですよ

お湯や紅茶におろししょうがと蜂蜜を入れて作ってください

ベテラン主婦さんたちには当たり前かもしれませんが😆😆

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊