トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ムーミンとわたし

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

最近ムーミンをよく見かけます

雑貨屋さんのコーナー、雑誌の付録、化粧品などのコラボ

ケンタッキーなどのムーミンセット

先日は布団屋さんでムーミンコーナーを見かけました

特に雑誌の付録については毎月何かしらの雑誌に

ムーミンの雑貨がついてますね

クーラーバッグやポーチ、カバン…

それと同じくらいに多いのはスヌーピーかな?

私はムーミンの世界が大好きなのでもう毎月嬉しくって

どれを買うか取捨選択するのに苦労しますが

馴染みのない方はなんでこんなにムーミン推しなの?

と思われているのではないでしょうか?

 

ムーミンとは

私とムーミンの出会いは今からは45年以上前

フジテレビ系夜19:30からのカルピスまんが劇場での

放送です

日曜日の夜ご飯を食べてからお風呂に入るまでの1時間半

サザエさんマジンガーZ→カルピス劇場の流れは

本当に楽しみで毎週欠かさず見ていました

カルピス劇場を知らない人のために少し説明しますと

まんが世界名作劇場の前身で

ムーミン、ロッキーチャック、ハイジ、母を訪ねて三千里

フランダースの犬ペリーヌ物語

などの有名アニメを生み出しています

ロッキーチャックを知らない?

ですよね、多分一番マイナーかも

私は結構好きだったんです😅

 

話が逸れました

ムーミンフィンランドトーベ・ヤンソン(1914〜2001)が産んだ世界で愛されるおとぎ話の主人公です。若い頃からムーミントロールという妖精を作り出して自分の作品に描き入れていましたが、1945年に第一作『小さなトロールと大きな洪水』を発表します。そして1948年に第三作として『楽しいムーミン一家』を発表し、それが英訳されて世界中に広がり、愛されるようになりました。

因みに、日本のアニメは第六作『ムーミン谷の冬』をイメージして作られました。

 

幼かった私がそんなことを知るはずもなく

ムーミンの主題歌だけが記憶に残って時が流れました

ねえ ムーミン
こっちむいて
はずかしがらないで
モジモジしないで
おねんね ね
アラ マア どうして
けどでも わかるけど
男のこでしょ
だからねえー こっち向いて

 

なんて意味のない歌詞でしょう😆

でも一度聴いたら忘れられないフレーズなのです

 

 

ムーミンとの再会

そして中3の時、クラスメイトだった従姉妹が

「このミイって子がチビのくせにこまっしゃくれて

生意気ででも可愛いのよ」

彼女はそんなふうに本を紹介してくれました

 

受験生だったにもかかわらず

楽しいムーミン一家」に始まって「ムーミン谷の冬」

などムーミンシリーズを読み漁りました

ムーミンの独特の世界に引き込まれたのを

今でも覚えています

 

スナフキン

中でもスナフキンの生き方に憧れました

自由に旅することをこよなく愛するスナフキンは、ムーミントロールの親友。ヨクサルとミムラ夫人の息子で、ちびのミイとミムラねえさんの異父弟にあたります。
身軽に生きる旅人であるスナフキンの荷物は、リュックサックひとつ。濃い緑色の古ぼけた帽子と着古した服を身にまとい、パイプをくわえ、帽子にはハゲワシの落していった羽根を挿しています。愛用のハーモニカを吹いて、詩と曲を作り、釣りをし、あちこち旅してまわります。

 

そんなスナフキンはたくさんの名言を残しているのですが

中でも心に残っているのが

"大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることなんだよ"

 

この言葉は受験生には結構刺さりました

周りの言葉に流されて自分を見失いかけていたので

自分のしたいことを一生懸命考えました

まあその結果第一志望の高校には落ちてしまいましたが

もっと早くスナフキンに出会っていたら

迷わず自分のしたいことを考えて勉強できたのにと

それを後悔しています

 

 

やっぱりお洋服に

スナフキンの人となりも好きなのですが

ムーミンには個性的なキャラクターがたくさん登場します

スナフキンと異母兄弟のチビのミイとミムラ姉さんが

キャラクターとしては女の子で可愛いので

くくりの服に刺繍をしてみました

ごく初期の頃の作品で洋服としてはヘタッピですが😅

 

f:id:kuutonon:20191118171759j:image

コーヒーを飲むミムラ姉さんのワンピースが可愛い💕

f:id:kuutonon:20191118171949j:image

いつもは生意気な顔をしているのに

このミイはちょっと笑っているのが好きで

選んでみました

f:id:kuutonon:20191118172256j:image

渾身のスナフキンとニョロニョロの刺繍なのですが

きれいに出来すぎて服に貼るのが勿体なくなり

まだ使用されてません

 

そのうちムーミンスノークのお嬢さんなども

刺繍したいなと考えてます

(やりたいことが多すぎて全然前に進めてない😭😭)

 

f:id:kuutonon:20191118172615j:image

わたちたちはムーミンなんてどーでもいいから

早くご飯ください🍚🍚ビームを飛ばしてます

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊