トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ムーミンのスクラッチアートにチャレンジ



いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

今日は暑かったですね😆

洗濯物が本当に久しぶりにさっぱりと乾きました

 

本日も最多感染者の記録を更新しましたね

我が県でもここ2日3日は10人を越えた感染者が出ています

県のコロナ対策のページを見ると

患者さんの細かい行動記録が観れるのですが

それを見ていてとても不思議に思うことがあります

なぜ39度近く、40度の熱があるのに

解熱剤を飲んで出歩くんでしょう

自分が感染しているんじゃないか

じっとしておくべきなんじゃないかと

どうして思えないんでしょうか

あまりにも軽率な行動ではないかと思ってしまいます

コロナに罹ってしまったのはそれはもう仕方ありません

でも感染を拡大しないようにする、のは

その人の責任だと思います

 

 

 

最近暑いのとコロナのおかげで

また全く外出できなくなってしまいました

わんこたちも気怠そうに寝てばかりいますし

なかなかミシンに向かう気も起こらなくて

(ミシンの前がものすごく暑いんです。おそらく電灯のせいです。そこに座っているだけで汗だくになってしまいます)

この前書店でヒーリングスクラッチアートなるものを

買ってきました

 

f:id:kuutonon:20200801205922j:image

 

私は残念ながら色彩感覚が全くなくて

カラーコーディネートが上手くできません

犬の服を作るのにも

この色とこの色合わせて、と頭の中で考えて

実際合わせてみるとなんか変…となるんです

友達に美大卒の人がいて

その人に色彩感覚の相談をしたら

塗り絵をするといい、と言われました

単色(赤なら赤だけ使う)だけで塗ってみるといいよ

それで濃淡や光と影を作っていくといい、とも。

なかなかそれはレベルが高くてできてませんが

塗り絵は結構やりました

 

それをいくとスクラッチはちょっと違うよね

だってただ削るだけだし

でもムーミンかぁ

ムーミンやってみたいなぁ

 

と書店でかなり逡巡しましたが

ムーミンに負けてしまいました

 

中身はこんな感じ


f:id:kuutonon:20200801212951j:image

f:id:kuutonon:20200801212955j:image

f:id:kuutonon:20200801212948j:image

 

絵が6枚とスクラッチペンが一本ついてます

とりあえず1枚目からやってみることにしました

 

こ、細かい😅


f:id:kuutonon:20200801213118j:image

f:id:kuutonon:20200801213114j:image

 

day1

f:id:kuutonon:20200801213207j:image

day2
f:id:kuutonon:20200801213215j:image

day3
f:id:kuutonon:20200801213156j:image

day4
f:id:kuutonon:20200801213204j:image

これで線(グレーの部分)はみんな削り終わりました

これだけでも十分綺麗なのですが

ここから面を削っていきます


f:id:kuutonon:20200801213200j:image

こんな感じ

あれ?あんなに一生懸命はみ出ないように削った部分が

全部消えてしまう😭

面を削る部分は初めから考えておいて

そこは適当に削っても良さそうですね

 

ここで私のセンスが問われました

センスがない私はケースに描かれている見本と全く同じに

面を削ったので


f:id:kuutonon:20200801213210j:image

 

表紙と同じ絵が出来あがりました😭

 

今2枚目に挑戦中ですが

今度はもう少しオリジナリティが出るように

削っていきたいと思います

 

クラッチアートは

 

黒い部分が削れる感覚が楽しくて

時間を忘れて没頭してしまいますね

集中すると呼吸が整い

気持ちが落ち着くという癒し効果が期待できるそうです

 

認知症予防にもなるし

子どもの集中力を養うのにも効果的と言われてます

私はかなりボケてしまった脳の老化を

少しでも食い止めたいので

この夏、頑張ってやりたいなと思います

 

 

f:id:kuutonon:20200801214543j:image
f:id:kuutonon:20200801214549j:image

お散歩にもネッククーラーをつけて行きました

 

先日見かけたミチルのそっくりさんにも会いました
f:id:kuutonon:20200801214546j:image

全然逃げないの😆

友達になれるといいね😊

くくりたちは全く興味を持ってくれませんでしたが😅

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊