トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

年寄りのクリスマスイブの過ごし方

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

クリスマスイブ🎄

皆様はいかがお過ごしですか?

 

 

ちょっとだけ準備

特別なことは何もしませんが

午後からクリスマスの準備を始めました

まずはくくりたちのケーキ作りです

 

一昨日くらいから少しお腹の調子を落としている

2匹のために

なるべくいつも食べている材料で作りました

 

さつま芋とじゃがいもを炊飯器で蒸します

 

柔らかくなったさつま芋に

茹でてみじん切りにしたキャベツとササミを混ぜて

カットケーキのような形に整えました

 

じゃがいもにヨーグルトを混ぜて柔らかくしたものをホイップクリームに見立ててその上に絞りました

 

いちごの代わりはトマト(いちごは食べさせたことがないので)

 

f:id:kuutonon:20191224192728j:image

まあまあの出来かな?

 

ケーキ作りが終わったら(人間はケーキなし😅)

手羽元をフライパンで焼いて

トマトと玉ねぎをスープで煮ておきました

南瓜も蒸し器で蒸しておきました

これで下準備は終わり😆

 

 

お散歩はサンタとトナカイで

くくりとののかを着替えさせて夕方の散歩に出かけました

f:id:kuutonon:20191224193323j:image

f:id:kuutonon:20191224193327j:image

 

f:id:kuutonon:20191224193331j:image

 

ところがみんなクリスマスの準備してるからか

誰とも出会わず散歩が終わってしまいました🤣

せっかく着替えたのにねー😭

 

家に帰って休憩していたら

イタグレのアベル君が遊びに来てくれました!

f:id:kuutonon:20191224201313j:image
f:id:kuutonon:20191224201836j:image

アベル君お母さん手作りトナカイセーターを着ていました!

お母さんすごい!

f:id:kuutonon:20191224193732j:image

ちゃんと角も付いてます

三匹一緒には写真が撮れなかったのが残念😥

 

 

晩ご飯

 

さて、晩ご飯です

おじいちゃんたちに帽子と手袋をプレゼントしました

プレゼントの話で盛り上がっていたら

f:id:kuutonon:20191224202208j:image

「ケーキが早く食べたいです」

 

お待たせ!いっぱい食べてね🍰

 

 

今日の晩ご飯

 

f:id:kuutonon:20191224194813j:image

 

  • 手羽元とキャベツのトマト煮
  • 花野菜とかぼちゃのサラダ
  • 鮭と小かぶの葉の混ぜご飯
  • あおさのりのお味噌汁

 

色だけクリスマスを意識して普通のご飯を作りました

 

 

プレゼント

 

最後に私にもサンタさんが来てくれました

f:id:kuutonon:20191224195117j:image

ムーミンスマホケースとキーホルダー

 

f:id:kuutonon:20191224195230j:image

キーホルダーはネーム入りです

 

今日はとても嬉しいクリスマスになりました

サンタさんありがとう🎅🤶

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊