トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ブログを始めて変わったこと

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

f:id:kuutonon:20191225214737j:image

 

 

ブログを始めて4ヶ月が過ぎました

もともと書くことは好きだったので

ある程度は続けられるだろうとは思っていましたが

こんなに長く毎日更新し続けることができるなんて

飽き性の私からは考えられない成長です

たくさんの方々のコメントやスター、

ブックマークに励まされて

自分自身が少しずつ変わってきたように思います

皆様には本当に感謝しています

ありがとうございます😊

 

今回はブログを始めて変わったよな、と思うことを

まとめてみました

 

目次

  1. わんこたちとの関わり
  2. 気持ちが外に
  3. 言葉について
  4. 嬉しい変化

 

 

1.  わんこたちとの関わり

 

今までただ可愛いなぁ、くらいですませていたくくりやののかの仕草、癖、表情を写真に収めようと常に観察するようになりました。怒ってる顔、拗ねてる顔、喜んでいる顔。それまで気がつかなかったことがいっぱい発見できました。

また他のブロガーの皆さんに影響を受けて、手作りのご飯やおやつなどを作ってあげよう!と思うようになりました。そして、そうすることが面倒ではなくてとても楽しいのです。

趣味の洋服作りでもより写真映えを意識して作るようになったので、より凝ったデザインなどに挑戦するようになりました。

これも大きな変化ですね。

 

2.  気持ちが外に

 

6年前に乳がんの手術をして以来どちらかと言うと引きこもりがちな生活をしてきました。手術前は趣味のテニスに明け暮れて朝から晩まで家を空けていたのですが、術後は朝夕の散歩に週一の買い物くらいしか家を出ることがなくなっていたのです。

でも、ブログを始めて以来これまでの朝夕の散歩に加えて、色んなところにお出かけするようになりました。もちろんこれまでも主人に連れて行ってもらってはいたのですが、あそこに行ってみたいとか次はどこに行こうとか、積極的に調べて自分で出かけてます。公園散歩がとても楽しいです。

またお出かけだけではなく、いつもの散歩でも、花が咲いてる、空が綺麗、虫がいるよ、など周囲をしっかりと観察するようになりました。まあネタ探しと言われてもしょうがないけど、それでも今まで見過ごしていたものに気づくようになったとも言えますね。

 

 

3.  言葉について

 

普段何気に使っている単語について、書く前に必ず確認するようになりました。

例えば、先日の「ツーリングのお土産」という記事の中でサラダパンが出てきました。

 

kuutonon.hatenablog.com

 

サラダパンの中身が「たくあん」だったのですが、実は私はずっと「たくわん」が正式だと思ってました。「たくあん」が発音しにくいため「たくわん」に変化したので、「わん」でも間違いではないけどブログで書くなら正しく「たくあん」ですね(小さいなぁ)。細かいことですが、引っかかったことは必ず確認してから書くように心がけています。

もう一つ、言葉の選択について。書いた言葉が他人に不愉快な思いをさせないか、不用意な言葉を使っていないか、プレビューで何度も読み返します。これは変わった点というよりは以前から気をつけています。これまで何度もそれで他人を傷つけてきたから。まだまだ言葉の選択が下手くそで、自分はそうは思わなくても読んでくださっている方を不愉快な思いにさせていないかどうか自信が持てていません。ここは本当にまだまだ修行が必要だと感じています。

 

4.  嬉しい変化

 

言葉は別として、1と2の変化のおかげで、思ってもみない嬉しい変化がありました。それはくくりとののかがこれまでになく元気で調子が良いことです。気温の変化に弱く、暑さ寒さですぐに熱を出したりお腹を壊したりしてご飯が食べられなくなっていたくくりですが、ご飯の時に早くください、もっとくださいとおねだりをするほどになりました。ののかはもともと食欲旺盛で病気をしない子ですが、耳や肉球のかいかいと涙やけが徐々に良くなってきて、2匹ともここ3ヶ月病院に行ってません(毛玉を吐いた時は別として)。これは初めてのことです。本当にありがたく思ってます。

多分美味しいご飯を食べて、たくさん散歩して、私とのスキンシップも多くなったこと、これが身体にも心にも良い影響を与えているのではないでしょうか。

 

 

もうすぐ2019年が終わっていきます

私にとっては結構激動の2019年でした

2020年はもう少し落ち着いた日々を送りたいです😅

そして今年よりももっとブログライフを愉しみたいと

心より思っています

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊