トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

ツーリングのお土産

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

BS日テレで放送している

三宅裕司のふるさと探訪」

という番組をご存知ですか?

東京生まれ東京育ちの三宅さんが

全国から送られてきたふるさと自慢を訪れる番組で

いわゆる観光名所ではないその土地土地の

美味しい食べ物や名勝が出てきます

 

主人がこの番組が好きで

これまで番組で紹介されたところに行くのを楽しみにしてます

先日は滋賀県長浜市木之本に行って

いくつかお土産を買ってきてくれました

 

#153 滋賀県長浜市の旅|三宅裕司のふるさと探訪|BS日テレ

 

まずは「つるやパン」

 

f:id:kuutonon:20191222154520j:image

 

紹介者のおすすめには入っていなかったのですが

三宅さんが立ち寄ったパン屋さん

60年続く長浜のソウルフードのサラダパンが有名です

f:id:kuutonon:20191222154923j:image

知っている人は知ってると思いますが

挟まれているのはサラダではなくな・ん・と

たくあん

なんです

 

f:id:kuutonon:20191222155129j:image

たくあんを細かく切ってマヨネーズで和えてあります

ポリポリとした食感が面白いです

はじめは???という感じでしたが

そのうち美味しいかも😋となってきました

 

そのほかは
f:id:kuutonon:20191222154916j:imageあんこがはさんであるランチパンあん

 

f:id:kuutonon:20191222155433j:image

まわりはきなこです

揚げてないのでアンドーナツよりはさっぱりかな?



f:id:kuutonon:20191222154913j:imageハムがはさんであるサンドウィッチ

 

f:id:kuutonon:20191222155601j:image

魚肉ソーセージがマヨネーズと一緒に挟んでありました

 

f:id:kuutonon:20191222154920j:imageスマイルパン

袋をよく見ると笑顔が印刷されてます😅

f:id:kuutonon:20191222155848j:image

中身はホイップクリームに赤いゼリーがのってます

 

コンセプトは面白いしどれも懐かしい味がします

コッペパンは昔の少し固めの給食に出ていたような

パンなので

最近のふわふわ柔らかパンを食べ慣れていると

ドリンクなしには食べきれないかもしれません😅

サンドウィッチのパンは柔らかかったですよ

 

 

話のネタには面白いと思います

 

 

菊水飴

 

次のお土産は菊水飴です

 

f:id:kuutonon:20191222160638j:image

 

f:id:kuutonon:20191222160705j:image

 

菊水飴は江戸時代より北国街道の名物として多くの人に親しまれ、昔を今に伝統を受け継ぎ、昔懐かしい独特の風味の飴で、お箸で巻いて召し上がっていただく柔らかい飴です

 

f:id:kuutonon:20191222161045j:image

開けるのに苦労してひっくり返したりしていたら

片寄ってベタベタに😭😭

 

f:id:kuutonon:20191222161147j:image

棒に巻き取ってみるときれいな琥珀色でした

f:id:kuutonon:20191222161211j:image

f:id:kuutonon:20191222161326j:image

食べたーい🤤

 

原材料は甘薯澱粉馬鈴薯澱粉

砂糖は使っていないようなので少しなら舐めれるかも

 

f:id:kuutonon:20191222162621j:image

 

f:id:kuutonon:20191222162631j:image

ぺろっとさせるつもりがかじってしまったので

歯についてしまって苦労てしまいました

やっぱり食べさせないほうが良かったかも😭

歯磨きしっかりやろうね😅

 

長浜の方では菊水飴を大根おろしに混ぜて

ぐりぐりとかき混ぜて風邪薬代わりに食べるそうです

甘味も強くなく後味がさっぱりしているけど

ねっとりしているので喉には良さそうですね

 

最後に

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

主人のバイクの写真、

しっとり雨に濡れているのがわかりますか?

 

 

kuutonon.hatenablog.com

 

留守番していたこちらの地方は晴れていましたが

長浜はずっと雨だったそうです🤣

やはり「雨男」確定ですね

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊