トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

初詣⛩

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

元旦は近所の神社に初詣に

 

神社の中は抱っこだったので主人と交代でお参りしました

 

f:id:kuutonon:20200102193409j:imageやっぱり抱きながらの自撮りは難しかった😅

 

f:id:kuutonon:20200102193422j:image気を取り直して主人に抱いてもらい

はいチーズ!

 

お願い事は

  • 災害のない穏やかな良い年になって欲しい
  • 家族が無病息災であること
  • 楽しく明るく一年が過ごせるように

 

ちょっと欲張りだったかな

 

お参りの帰りは田んぼの真ん中に新しく道がついていたので

少し遠回りで帰りました

 

f:id:kuutonon:20200102194337j:image
f:id:kuutonon:20200102194300j:image
f:id:kuutonon:20200102194246j:image
f:id:kuutonon:20200102194243j:image
f:id:kuutonon:20200102194250j:image
f:id:kuutonon:20200102194253j:image真っ直ぐ伸びた道と雲が微妙にシンクロして

なかなかのいい写真になったかな(と自画自賛)

 

まあ見事な田舎の風景ですね

 

 

手作りのおせち料理

 

と言っても田作と昆布巻きは買ってきたものですが

 

f:id:kuutonon:20200102194816j:image

 

これを2セット

きんとんは栗きんとんとパインきんとん(我が家の伝統)の2種

青い器に入っているのは我が家で取れた黒豆の煮物

もう6年ほど前の豆でとても固く😭

こっそり予備に買っておいた丹波の黒豆を別に煮ました

煮てびっくり!

灰汁はほとんど出ないし煮る時間もずっと少なくて

しかも美味しい😆

今まであまり美味しくないと思っていたのは

どうも私の腕ではなく、素材だったようでした😅

 

今年の目標

 

  • 近い目標としてはパソコンデスクをdiyする

     

       今は低いデスクに仮置きしてあるので

  低めの椅子に座って作業できるデスクを作りたいです

 

  • 断捨離を進める

 

  去年から始めた断捨離をもう少し突き詰めたいですね

  できればクローゼット一つ空になるくらい

 

  • キャンピングカーのための貯金

 

  去年は目標の金額を上回れたので今年もこの調子で

 

がんばります!!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊