トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

秋の長命寺と八幡堀〜近江八幡市

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

 

今日は前から行ってみたかった

近江八幡市にある長命寺に行ってきました

 

www.saikoku33.gr.jp

f:id:kuutonon:20201115184032j:image

 

近江八幡の市街地から4キロほど北の

琵琶湖に突き出た山の上にある長命寺

八分目くらいのところに駐車場があると

リサーチしていたので

狭い急斜面を登っていったら

途中タクシーの運転手さんが

「いっぱいやから下に停めて〜」と😧

えー、ここで?Uターンもできないくらい狭いのに?

駐車場入り口まで行きましたが大渋滞で

結局そこでUターンして

下の駐車場に停めて歩いて登ることにしました

 

f:id:kuutonon:20201115182054j:image

長命寺の説明を読んでいたら

ふむふむ、808段あるのか…

 

えー😱  808段!!!

登れる?運動してないよ?

 


f:id:kuutonon:20201115181919j:image

この上り始めを見て、それだけで気分が萎えました😓

 

それでも、くくりもののかも登る登る!
f:id:kuutonon:20201115182033j:image

のんちゃーん、待って〜
f:id:kuutonon:20201115182517j:image

 

途中ちょっと変わった鳥居?
f:id:kuutonon:20201115181804j:image

何度か休憩しながら

 

まだ、こんなにある〜〜〜😭😭


f:id:kuutonon:20201115181742j:image

身軽にぴょんぴょん登っていくののかが

途中私が止まった瞬間階段から一段落ちちゃって😢

それからはリードがぴんと張ったら

振り向いて待ってくれるように
f:id:kuutonon:20201115181827j:image

 

ああ、やっと山門が見えてきました😂
f:id:kuutonon:20201115184803j:image

 

何度も休憩を挟んでほぼ一時間かかりました

辛かったー

 

 

でも立派な境内に息を飲みました
f:id:kuutonon:20201115181900j:image
f:id:kuutonon:20201115182138j:image
f:id:kuutonon:20201115181959j:image
f:id:kuutonon:20201115182013j:image

琵琶湖が下の方に見えます


f:id:kuutonon:20201115182154j:image

 

本堂も抱っこしていればお参りすることができました

 

健康長寿の太いお線香(一本100円)をあげてきました

 

今回こちらのお寺に参拝しようと思ったのは

あとひと月(12/15)でくくりが7歳になるからです

くくりとののかの健康長寿を願って

自分たちもくくりたちと一緒に健康に過ごしたい

是非お見守りください

と一生懸命にお願いしてきました

 

そして今日はちゃんと御朱印帳も持っていったので

いただいてきましたよ!

 

f:id:kuutonon:20201115190135j:image

 

帰りは階段ではなく車道を下りて行きました

道々

「思っていたよりずっと良いお寺だったねぇ」

と言ったら主人が

「多分下から全段登ったからその素晴らしさが身にしみてわかったんじゃないかな」

と…

その通りかもしれません

駐車場にすぐ停めれて数十段登っただけだと

あの琵琶湖が見えた時の感動はなかったかもしれない

 

ののかはすごく頑張って全部登ったし

くくりも途中抱っこはしてもらったけど

頑張って登りました

次来た時は多分登ることはできないだろうし

今回参拝できて本当に良かったです

 

 

下まで下りてきてちょうど12時15分

本当は近江八幡の八幡堀の近くでランチを、と

考えていたのですが

すごく頑張ったのでお腹も空いたし

行きに見た小西珈琲店というお店に☕️

テラスがあるのが見えていたので

お店の方にわんこ連れで大丈夫か聞いてみたところ

どうぞ!っと快く通してもらいました

 

Konishi Cafe(小西珈琲店) (滋賀県近江八幡市長命寺町 カフェ・喫茶) - グルコミ

 

この小西珈琲店、ロケーションが

最高でしたよ✨


f:id:kuutonon:20201115191624j:image

 

きらきら光る湖面が眩しいくらいで

 

f:id:kuutonon:20201115191758j:image
f:id:kuutonon:20201115191801j:image
f:id:kuutonon:20201115191805j:image

ドッグカフェではないので

わんこメニューはありませんでしたが

ちゅーるを食べて我慢してもらい


f:id:kuutonon:20201115191753j:image

 

私たちはチキン南蛮定食(ドリンク付き1,000円)を

いただきました

なんとも素朴なお味で美味しかったー

綺麗な景色を見ながら最高の時間を過ごしました

ごちそうさまでした

 

 

長命寺の参道入り口にあったお土産屋さんで

長命餅(二個入り240円)を買って

いよいよ八幡堀へ

 

八幡堀は二度目の来訪です

前来た時も秋でした

 

www.omi8.com

 

江戸情緒溢れる街並み

f:id:kuutonon:20201115193131j:image
f:id:kuutonon:20201115193123j:image
f:id:kuutonon:20201115193141j:image

 

美しいお堀
f:id:kuutonon:20201115195851j:image

くくりがどうしてもこちらを向いてくれません😭😭
f:id:kuutonon:20201115193115j:image
f:id:kuutonon:20201115193056j:image

綺麗に色付いた紅葉
f:id:kuutonon:20201115193411j:image
f:id:kuutonon:20201115203404j:image

石畳
f:id:kuutonon:20201115193418j:image

ちょっとお堀の中も気になる
f:id:kuutonon:20201115193434j:image

風情ある手漕ぎ和船
f:id:kuutonon:20201115193407j:image

日牟禮神社
f:id:kuutonon:20201115193356j:image
f:id:kuutonon:20201115193444j:image
f:id:kuutonon:20201115193440j:image

七五三なのでアンパンマンバイキンマンが( ^ω^ )f:id:kuutonon:20201115193426j:image

明治橋近くで近江牛ステーキ串を買いましたf:id:kuutonon:20201115193414j:image

 

くくりたち用に塩コショウはなしで


f:id:kuutonon:20201115200406j:image

f:id:kuutonon:20201115200403j:image

 

くくりが何をしているかと言うと

さっき一番端のお肉を地面に落としてしまって😅

その落ちたところについた肉汁を舐められてます🤣

 

落とした肉汁すら無駄にできない美味しさ?🤣

 

 

のんびり美しい景色を堪能しながらのお散歩でした

 

 

お土産に鮎の甘露煮を買ってきて

夕飯にいただきました

f:id:kuutonon:20201115200837j:image

山椒が効いてものすごく美味しかったです🌟

 

 

秋深まる中、季節が逆戻りしたかのような

暖かな日ではありましたが

琵琶湖と紅葉と歴史と

とても充実した一日でした

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊