トイプーとまったり手作り生活

トイプー2匹のお洋服を作りながら送る毎日を綴っています

犬連れ散歩〜秋の吉野を散策(後)脳天大神と吉水神社

 

いつもご訪問いただきありがとうございます😊

 

 

前回の続きです

 

 

 

金峯山寺から西に行くと

脳天大神に行くと言う情報はGooglemapから得てました

そのほか、すごい階段…と言う情報も😅

なのでイメージとしては金峯山寺から

西に階段を登って行くと脳天大神

とばかり想像していました

ところが!

f:id:kuutonon:20211104215043j:image

 

西の方を見てみたら…

 

降りじゃないですか!

 

そう!先に445段降らないとダメだったんです

 

帰り445段登るのか…

辛くね?

どうする?

やめる?

 

この場所で主人と相当悩みました

でも、ネット情報に

すごい階段だけど、行ってみる価値あり!

と書いてあったので

どうしても行ってみたい

それにこの「脳天大神」

『脳天』だけに首から上の神様だそうで

老い先呆ける可能性を考えたら

やはり是非とも守ってくださるようお詣りしたい…

(最近主人がよく健忘症?のように車を置いた場所がわからなくなったりするんです)

私の脳梗塞についてもやはりお願いしたい…

ここは頑張るしかない…

 

 

と意を決して降り始めました

 

20段ほど降りたところに

f:id:kuutonon:20211104215915j:image

 

吉野朝宮趾がありました

鎌倉時代末期の南北朝時代後醍醐天皇

ここを朝廷(南朝)と定めたのですね


f:id:kuutonon:20211104215921j:image
f:id:kuutonon:20211104215918j:image
f:id:kuutonon:20211104215912j:image

 

紅葉と青い空が三重塔に映えますね

 

さて

いよいよ本格的に降っていきます

f:id:kuutonon:20211105213222j:image

 

かなり急です

手すりがないと怖いくらいでした


f:id:kuutonon:20211105213218j:image

 

ののかのスピードについていくのが

本当に大変でした😰
f:id:kuutonon:20211105213230j:image
f:id:kuutonon:20211105213224j:image

 

それでも降りるのはあっという間

脳天大神に到着です
f:id:kuutonon:20211105213227j:image

本殿にお参りして

お線香をあげてきました

 


f:id:kuutonon:20211108213817j:image

上の写真、何しているところかわかりますか?

私60年近く生きてきて初めて見ました

百度参りをされてました

こちら側と向こう側に箱が置いてあって

栞のようなものを入れていくようでした

お二人がされてました

 

 

ひと息ついたら

いよいよ階段登りです

考えてみたらブログを書くようになって

毎年秋に結構な階段を登ってます

(一昨年は曽爾高原、去年は近江八幡長命寺)

去年の長命寺の880段に比べたら445段は半分!

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて

登り始めます

 

この急な階段!
f:id:kuutonon:20211107085339j:image

ののかは相変わらずスタスタ登っていきます

くくりは主人に甘えて時々抱っこ😅

 

f:id:kuutonon:20211107085909j:image

f:id:kuutonon:20211107085745j:image

 

降りている時は勢いに任せて行ってたので

気がつかなかったのですが

途中仏様や小さい祠などがあります

写真を撮ってるふりをしながら休憩してました😅

 

f:id:kuutonon:20211107171436j:image
f:id:kuutonon:20211107171433j:image
f:id:kuutonon:20211107171431j:image
f:id:kuutonon:20211107171423j:image
f:id:kuutonon:20211107171444j:image
f:id:kuutonon:20211107171446j:image

 

やっぱりののかのペースに全くついて行けず

途中からは完全フリーで上がってもらいました
f:id:kuutonon:20211107171439j:image

 

やっと400段登りきりました

南朝跡の仏舎利宝殿下にある

役小角(えんのぎょうじゃ)像が見えてきました
f:id:kuutonon:20211107171425j:image
f:id:kuutonon:20211107171428j:image

 

あー、頑張った〜

 

f:id:kuutonon:20211107172054j:image

全部登ったところでひと休憩

お水とおやつでホッと一息入れました

 

この後世界遺産「吉水神社」へ

金峯山寺から200Mほど登って行くと左手に

吉水神社の看板が見えてきます

少し下って見えてくるこの登り

f:id:kuutonon:20211107172351j:image
f:id:kuutonon:20211107172413j:image

 

普段ならたいしたことのない登りですが

さっきの階段の後はきつい…

 

 

山門をくぐると右手に

一目千本という名勝が見えます


f:id:kuutonon:20211107172356j:image
f:id:kuutonon:20211107172409j:image

 

写真では少しわかりにくいのですが

吉野山に向けて薄らと色づいた山が見えます

ここさその名の通り春になると美しい桜が

一目で千本見えるという場所になります

 

f:id:kuutonon:20211107213722j:image

       いただいた絵葉書

こんな素晴らしい景色いつか見てみたいなぁ

 

お参りをした後(写真がないんです😅)

書院と庭を拝観しました

抱っこしていれば犬も一緒に書院の中も拝観できます

こちらは以前きた時に

書院の中もしっかり見せてもらったので

今回はパスすることにしました

 

庭園には
北闕門という邪気払いの門があります
f:id:kuutonon:20211107172404j:image
f:id:kuutonon:20211107172407j:image

ここ吉水神社は大峯山への入山許可書を発行する場

所でした。この北闕門は古来より山伏が無事平穏を

祈り九字による邪気払いを行ったと言われているそ

うです

山伏といえば法螺貝

金峯山寺蔵王堂の中からお祈りが聞こえてきたの

ですが

この時法螺貝の音も聴きました

生で法螺貝を聴いたのは初めてのような気がして

とても感動しました


f:id:kuutonon:20211107172401j:image

庭園奥から金峯山寺を臨んで

(お疲れの主人…)

 

こちらの吉水神社は

わんちゃんの祈祷もしていただけます

11月いっぱいは犬の七五三の御祈祷をしてもらえるので

たくさんのわんちゃんが訪れるそうですよ

(と、受付におられた神主さんにすごく勧められました)

もう一度こちらを訪れるのはなかなか難しいので

わんこのお守りをいただいてまいりました

f:id:kuutonon:20211107215750j:image

いく種類かありましたが

くくりたちにはラインストーンの入った

肉球型のお守り(500円)を

 

この他にもワンコの絵馬などもありましたが

たまたまトイプーの絵馬がなかったので

今回は断念

でもしっかりくくりたちの健康と長寿を

お祈りしてきました

 

 

帰りはお土産に柿の葉寿司(醍予さん)を

f:id:kuutonon:20211107220059j:image

 

こちらはあまり有名ではありません

(よく聞くのはひょうたろう寿司とやっこ寿司です)

私たちも初めてだったのですが

すごく美味しかったです

 

 

[編集後記]

今回、この記事を書くのにすごく時間がかかりました

写真がイマイチだったのと445段の階段登りで

ひどい筋肉痛になってしまい

体力がなかなか戻らなかったからです

そうするとだんだん書くのが

億劫になり

記憶が薄れていき

新しく書きたいことがあるのに

この記事を書かないと次にいけないジレンマに

この一週間悩まされてきました

今回得た教訓は

何でもいいから鉄は熱いうちに打て

後回しにするな

です

この一週間あったことをなる早で書こうと思ってます

 

 

 

長文、最後まで読んでいただきまして

本当にありがとうございました😊